2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■凌ぎの手筋200

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 凌ぎの手筋200
凌ぎの手筋200
zoom
最強将棋レクチャーブックス(7)
凌ぎの手筋200
 

この本をAmazonで見る

【著 者】 金子タカシ
【出版社】 浅川書房
発行:2013年4月 ISBN:978-4-86137-039-7
定価:1,470円(5%税込) ページ/19cm


【本の内容】
プロローグ
第1章 詰みを逃れる合駒テクニック
第2章 攻撃を考えた合駒テクニック
第3章 必死を逃れるしのぎテクニック
第4章 攻撃を考えたしのぎテクニック

◆内容紹介
寄せの手筋200』『美濃崩し200』に続く終盤の手筋集、ついに登場!

ぎりぎりの終盤戦で競り負け、あとで「こうすれば勝ち」という手が見つかってますます悔しい思いをした、なんて経験はありませんか。将棋の終盤はスリリングで、特に受けをまちがってしまうと、一手で勝ちから負けに転落します。あのとき合駒をまちがえなければ……。簡単にあきらめていなければ……。そんな後悔をしないためには、しのぎの練習が不可欠です。

本書では「
どう対応すれば詰まないか、必死から逃れられるか」を問題形式で考えていきます。基本的な受けの手筋から、目を見はるような高度なテクニックまでが示されているので、初心者の方は答えを見るだけでも実戦ですぐに役立つはず。どんな筋が急所なのか、よい受けと不完全な受け、なぜ受かっているのか。ぎりぎりの攻防が理解できるようになると、見えてくる景色がまるで違ってきます。

腕に自信のある方はぜひ実戦のつもりで取り組んでください。しのぎきるためには、相手からの攻め筋をいくつも考える必要があるので、寄せの訓練にもつながります。そして絶体絶命と思える局面を考えることで、簡単にはあきらめない精神力を養えます。

なお、本書は、1990年に出版された『
凌ぎの手筋186』(高橋書店)を大幅に加筆・修正したものです。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】
 『
凌ぎの手筋186

[ジャンル] 
受けの手筋
[シリーズ] 
最強将棋レクチャーブックス
[著者] 
金子タカシ
[発行年] 
2013年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 凌ぎの手筋200


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved