2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■将棋・ひと目の手筋

< | No.0717 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋・ひと目の手筋
将棋・ひと目の手筋
zoom
MYCOM将棋文庫SP
将棋・ひと目の手筋
初段の壁を突破する208問
[総合評価] A

難易度:★★
   〜★★★

見開き1問
内容:(質)A(量)A
レイアウト:A
解答の裏透け:C
解説:B
初級〜上級向き

【編】 週刊将棋 【監修】 渡辺明
【出版社】 毎日コミュニケーションズ
発行:2006年8月 ISBN:4-8399-2133-4
定価:1,050円(5%税込) 432ページ/16cm


【本の内容】
( )内の数字は問題数です。
第1章 駒別ひと目の手筋 ・歩・ひと目の手筋(17)
・香・ひと目の手筋(6)
・桂・ひと目の手筋(13)
・銀・ひと目の手筋(12)
・金・ひと目の手筋(9)
・角・ひと目の手筋(10)
・飛・ひと目の手筋(10)
・玉・ひと目の手筋(8)
85問
第2章 囲いくずしひと目の手筋 ・美濃くずし(8)
・舟囲いくずし(8)
・穴熊くずし(8)
・矢倉くずし(4)
・その他の囲いくずし(6)
34問
第3章 端攻めひと目の手筋 (14) 14問
第4章 ひと目の受け ・序盤・ひと目の受け(6)
・中盤・ひと目の受け(11)
・終盤・ひと目の受け(15)
・詰めろを防ぐ(6)
・高等テクニック(16)
18問
第5章 ひと目の必死 (21) 21問

◆内容紹介(MYCOMホームページより抜粋)
実戦に現れることが多い頻出の手筋を全部で208問ピックアップしており、実戦にもすぐに役立ちます。すべてが部分図での出題となっており、図面を多く用いているため読みやすく、一問ごとに強くなります。この一冊でライバルに大きく差をつけてください。


【レビュー】
級位者向けの手筋問題集。

問題はすべて部分図を使った次の一手形式。「初段を目指す人なら、完全に読み切れなくても、まずそこに目が行ってほしい」という必修の手筋問題ばかりを集めている。

各問には★がつけられているが、これはよくある難易度表示ではなく、「実戦出現度」を示している。頻出のものは★×5、あまり出ないものは★×2になっている(なぜか★×1はなかった)。実戦出現度は、ほぼ重要度とイコールである。すなわち、★×5・4は初級者・中級者でも必ずマスターすべきもの、★×3・2は上級者・有段者ならひと目でそこに目が行くべきものである。

ただし、監修の渡辺竜王が解けずに答えを見て唖然としたという第171問のような問題もあるので、完全に全問マスターを目指す必要はない。特に受けの問題(「詰めろを防ぐ」「高等テクニック」)は難しいものもあるので、「初級向けなのに解けない…」などと悲観する必要はない。全208問をすべてひと目で解けたなら、間違いなく三段はあるだろう。

また、あくまでも手筋問題なので、次善手でもよい問題もあるが、解説はシンプルで少なめなので、「○○でもよい」ということは書かれていない。自分の解答と答えが違った場合は、あまり突き詰めず、「ふーん、こっちが本筋かぁ」と素直に受け入れておくのがよいと思う。

これで「ひと目シリーズ」三部作をすべて読み終えた(…と思ったら、これを書いた今日、MYCOM-HPで『将棋・ひと目の寄せ』が発表されてた…orz)。いずれもコストパフォーマンスがよく、級位者にとって読んで損のない問題集だったと思う。特に「〜手筋」「〜端攻め」は、形で覚えてしまったほうが良いのでオススメだ。(2008Jul04)

※製本のミスなのか、わたしが購入したものはp4とp5が上部でくっついていた…orz
第171問
※渡辺竜王が解けなかったという第171問は右図。有名な必至図と酷似しているが、8九桂がないのでまだ必至ではない(ヒントにも書いてある)。通常は、△8七銀成以下と△7九馬▲9八玉△8九銀不成の2つの詰めろが同時に受からないため必至とされる。あまりにも有名な図なので、ほとんどの有段者はこの図をひと目見て必至だと思うだろうし、実際渡辺竜王もそう思ったそうだ。わたしも、全208問中、この第171問だけがひと目で分からなかった。これがひと目で解ければ渡辺竜王以上?(笑) ちなみにこの型で本当に必至が掛かっている問題が第195問に登場する。違いを比較すべし。

※第170問と第204問もかなり似ているが、第170問は受けが利き、第204問は必至。第170問は2通りの詰めろだが、第204問は3通りの詰めろが受からない。


【他の方のレビュー】(外部リンク)
山の医者 日々の祈り
棋書解説&評価委員会
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー




【関連書籍】
 『
将棋・ひと目の定跡』,『将棋・ひと目の端攻め
[ジャンル] 
その他の手筋
[シリーズ] 
MYCOM将棋文庫SP
[著者] 
週刊将棋 渡辺明
[発行年] 
2006年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋・ひと目の手筋


Copyright(C) 1999-2017 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved