2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■こまのはたらき 詰将棋練習帳

< | No.0531 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > こまのはたらき 詰将棋練習帳
こまのはたらき
zoom
Doosyouren Books X
こまのはたらき 詰将棋練習帳
[総合評価] C

難易度:★★☆

見開き1問
内容:(質)A(量)C
レイアウト:A
解答の裏透け:C
解説:B
初級〜中級向き

Not found at Amazon.co.jp

【著 者】 松田圭市 北村憲一
【出版社】 北海道将棋連盟
発行:2003年12月 ISBN:
定価:400円 94ページ/15cm


【本の内容】
・詰将棋=計39問
こまのはたらき・学習編 詰将棋の約束ごと/3手詰=10問/5手詰=9問
こまのはたらき・実践編 詰め将棋と詰む将棋/7手詰=20問
こまのはたらき・解説編 詰将棋用語の解説(北村憲一)

◆内容紹介(「あとがきにかえて」より抜粋)
この作品集は、初心者のための詰将棋集としてまとめられたものであり、三手から七手までの「超短編」というわれる詰め手数の短い詰将棋を収録している。

道将連の出版物北海道将棋連盟HP内)
※北海道将棋連盟で直接購入すれば400円、郵送の場合は560円(80円切手×7枚)。まとめ買い時は応相談。


【レビュー】
超短手数の詰将棋問題集。将棋世界の付録とほぼ同サイズ。

収録されているのは3・5があるの・7手の短手数物で、難易度は標準的。3手詰でも適度な紛れで、ちゃんと読み切るべし。難問奇問はない。わたしは何とか全問正解できました(笑)。易しすぎず、難しすぎずでちょうど良かった。

量が少ない、解答が透けている、解説が多くないなどの難点はあるが、良問をコンパクトにまとめてあるのが良い。量の少なさからCとしたが、左記の点を気にしない人なら、お買い得だと思う。(2005Oct11)



【関連書籍】

[ジャンル] 
詰将棋
[シリーズ] 
道将連ブックス
[著者] 
松田圭市 北村憲一
[発行年] 
2003年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > こまのはたらき 詰将棋練習帳


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved