2.6KB

<< 直前のページへ戻る

■王様殺人事件

< | No.0462 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 王様殺人事件
王様殺人事件
zoom
王様殺人事件 [総合評価] A

難易度:★★★☆

図面:見開き7〜8枚
内容:(質)A(量)B
レイアウト:B
解答の裏透け:−
解説:S
読みやすさ:A
入門詰キスト向き

【著 者】 伊藤果 吉村達也
【出版社】 毎日コミュニケーションズ
発行:1996年11月 ISBN:4-89563-653-4
定価:970円 237ページ/18cm
(文庫版)
王様殺人事件(MYCOM将棋文庫SP)
MYCOM将棋文庫SP
王様殺人事件
極上の詰将棋ミステリー
[総合評価] A

難易度:★★★☆

図面:見開き7〜8枚
内容:(質)A(量)B
レイアウト:B
解答の裏透け:−
解説:S
読みやすさ:A
入門詰キスト向き

【著 者】 伊藤果 吉村達也
【出版社】 毎日コミュニケーションズ
発行:2004年10月 ISBN:4-8399-1611-X
定価:840円(5%税込) 248ページ/16cm


【本の内容】
第1章 「王様殺人事件66」 詰将棋鑑賞=66問
 第1問 詰将棋は解くよりもまず鑑賞
 第2問 犯人(作者)の性格を知ろう
 第3問一枚の金にひそむ謎
 ……他
182p
第2章 伊藤果×吉村達也
詰将棋を語る
(対談)
・待ちわびた『王様殺人事件』の完成
・青春時代の詰将棋は名曲喫茶で
・天才少年との出会いが詰将棋への道を開いた(伊藤)
・めったに将棋を指さない純粋な詰将棋派(吉村)
・詰将棋という趣味は、はたして暗いのか?
・詰将棋とミステリーは同類項だ
・詰将棋はまず図形として頭に覚え込ませなければダメ
・同一作や類似作をどう考えていくか
・投稿作品の共通プールは作れないのか
・作家の独創性はどこまで保護されるのか
・コンピュータは詰将棋界を変えるか
・なぜ女性詰キストがいないのか
・詰将棋ファンをもっと増やすには
40p

◆内容紹介(MYCOMホームページより)
これは頭をひねって考える問題集ではなく、一種の読み物なのだと思ってください。小説と受け止めてくださってもけっこうです。詰将棋作家と推理作家の合作による《イヤホンガイド付き詰将棋ミステリー》――それが『王様殺人事件』なのです。(本書より)詰将棋は難しい。そんな先入観のある方は、ぜひ本書をお読みいただきたい。プロ棋士にして一流詰将棋作家・伊藤果の詰将棋という極上の素材を、推理作家・吉村達也が絶妙の味付けで料理。これ以上ないほどの贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。


【レビュー】
“異常感覚”伊藤果の詰将棋作品集+推理作家・吉村達也の解説集。

従来の詰将棋本は、「見開き左ページに問題図、めくって右ページに解説」というのがお決まりのパターンだった。しかし、これだと短編でも長編でも解説の量はあまり変わらない。さまざまな紛れのある作品の解説を無理に1ページに圧縮してしまうと、その詰将棋の持つ魅力が半減してしまう。

そう考えていた吉村と伊藤が意気投合し、「解説1ページ枠にとらわれない詰将棋作品集」を作り上げた。それが本書。伊藤が詰将棋を提供し、文章を吉村が担当。詰将棋を「問題」ではなく「鑑賞すべき作品」とし、図面の直後から語りが始まる。軽い小品のときは図面と解説あわせて1ページだが、長編や含みの多い作品は5〜6ページを解説に割く。単なる解説ではなく、吉村の筆が冴えていて読み物として非常に面白い。なお、“犯人”伊藤果のコメントはあえて入れなかったようだ。

伊藤果の詰将棋は本人も認める(?)“異常感覚”。上級者には打ちにくい重〜い手や、金がソッポに行く順が大好き。「詰将棋は指し将棋上達にも役立つ」とよく言われるが、上達のためなら伊藤果モノは解かない方がいいかも(笑)。その他、「移動合い」、「合駒請求問題」、「打歩詰打開の大駒連続不成」も多数。この手の問題はわたしにはつらかったが、吉村の解説が楽しいので面白く読めた。個人的に好きなのは、「連続不成の銀のダンス」モノ。ちょこまか動く銀がとてもコミカルでした。


7手詰でもあっぷあっぷのわたしでも、とても楽しんで鑑賞することができた。自力で解けたのは数問だけだったけど(^_^;) 詰将棋でこれほど面白く読めたのは『秘伝大道棋』(湯川博士,MYCOM,1990/2001)以来。おっと、大道棋は厳密には詰将棋じゃないので本書が初めてか?

まだまだ自力で解いてみようとは思えないが(汗)、「作品としての詰将棋の魅力」に少しは触れられた気がする。(2005Mar16)



【関連書籍】

[ジャンル] 
詰将棋作品集
[シリーズ] 
MYCOM将棋文庫SP
[著者] 
伊藤果 吉村達也
[発行年] 
1996年 2004年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 王様殺人事件


Copyright(C) 1999-2017 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved