2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■将棋初心者おじさん 中年将棋倶楽部

< | No.1284 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋初心者おじさん 中年将棋倶楽部
将棋初心者おじさん 中年将棋倶楽部
zoom
将棋初心者おじさん 中年将棋倶楽部
(電子書籍)
[総合評価]
B

絵:B
ストーリー:B+
構成:B+
キャラ:B+

この本をAmazonで見る

【著 者】 ゆかいた
【出版社】 (電子書籍)
発行:2020年6月? ISBN:-
定価:0円 42ページ/約18MB


【本の内容】
◆内容紹介
将棋初心者おじさんや、初心者おばさんが頑張る漫画です


【レビュー】
将棋初心者のおじさん・おばさんが、「初心者あるある」を展開していくマンガ。基本的に4コマ。

〔あらすじ〕
将棋初心者のおじさんとおばさんが、初段のおじさんに手ほどきを受けながら頑張ります。


〔主な登場人物〕
[中村トメコ(なかむら・とめこ)]
42歳。おばさん。棋力は6級。娘はもうちょっと強い。

[山田みちお(やまだ・みちお)]
67歳。おじ(い)さん。棋力は8級。コワモテ。

[木原ヤス(きはら・やす)]
52歳。おじさん。棋力は初段。

[佐藤カナコ(さとう・かなこ)]
42歳。トメコの友人で、カフェオーナー。将棋のルールは知らないが、将棋は好き。3人に将棋の場所を貸している?



〔寸評〕
・全25話+α
・絵は少し癖があるが、読みやすくて好感が持てる感じ。
・基本的にモノクロだが、背景をパステルカラーで塗ってある(ページごとに色が違う)ので、読みやすいです。
・電子書籍の正式タイトルは『将棋初心者おじさんの漫画描いた 将棋初心者おじさんのマンガ』なのですが、作中には『将棋初心者おじさん 中年将棋倶楽部』、『それゆけ中年将棋倶楽部 道場へ行こう編』、『それゆけ中年将棋倶楽部』などの扉絵があって、どれが本当のタイトルなのか分かりません。(とりあえず本頁では、1つ目の扉絵のタイトルを採用しました)


〔総評〕
オトナのエンジョイ勢の「将棋あるある」を4コマ漫画化した感じで、どの話もメッチャ共感できましたー!

現時点(2020年10月)で無料なので、気軽に読めます。じゃぁ有料だったらどうなの…となりますが、180p前後の単行本だったら、一般コミックと同じくらい払ってもいいです、個人的には。少なくとも、「将棋世界」巻末のマンガと同等くらいのイメージですし、本作は時事ネタではないので、どこから読んでも、将棋ファンなら「あるよねー!!」ってなります。

超・個人的には、「棋書をつい買っちゃって積ん読化」のネタが一本あったのですが、さらに深掘りしていただきたいです。マニアックすぎますか?

(2020Nov03)



【関連書籍】

[ジャンル] 将棋コミック
[シリーズ] 
[著者] ゆかいた
[発行年] 2020年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋初心者おじさん 中年将棋倶楽部


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved