2.6KB

<< 直前のページへ戻る

■将棋倶楽部24万局集

< | No.0342 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋倶楽部24万局集

zoom
将棋倶楽部24万局集 [総合評価] A

難易度:---

図面:---
内容:(質)S〜C(量)EX
レイアウト:B
解説:-
研究熱心な方
or 24のファン向き

この本をAmazonで見る

【著 者】 久米宏(将棋倶楽部24席主)
【出版社】 ナイタイ出版(近代将棋)
発行:2002年3月 ISBN:4-931538-03-7
定価:6,476円 208ページ/19cm
CD-ROM付


【本の内容】
将棋倶楽部24─入会から対局まで   6p
100倍楽しむインターネット将棋
将棋倶楽部24通信
  114p
将棋倶楽部24 対局数上位者   10p
将棋倶楽部24 勝局数上位者   10p
将棋倶楽部24 レーティング上位者   10p
棋泉forWin操作マニュアル (1)インストール
(2)基本操作
(3)棋譜鑑賞
(4)棋譜検索
(5)データの登録/入力・バックアップ
(6)棋譜入出力
(7)棋譜ファイルのメンテナンス機能
(8)FAQ
53p

◆内容紹介(裏表紙より)
棋譜データベース革命<24万局の威力>「これにて先手良し」の定跡も24万局の実戦結果は1208勝1325敗!? 膨大な実戦の統計が定跡の価値を変える!プロ棋士が愛用する棋譜管理・検索・閲覧ソフト「棋泉forWin」がレーティング対応になってバージョンアップ。

◆PCの対応環境
Windows 98/Me/NT4.0/2000/XP
・CPU:PentiumII 266Mhz以上(400MHz以上推奨)
・ディスプレイ:640x480dot以上、256色以上(800x600dot以上推奨、HighColor以上推奨)
・メモリ:64MB以上(128MB以上推奨)
・CD-ROMドライブ必須
・音源:Windows対応サウンド音源推奨
・ハードディスク空き容量:150MB以上(最小インストール)、700MB以上(フルインストール)必須


【レビュー】
デジタル棋譜データベース。業界最大のインターネット将棋道場“将棋倶楽部24”で指された数百万局から24万局をセレクトし、データベース化したもの。棋譜は主に2001年度に指されたもの。

棋譜DBは『順位戦データベース』などが出版されているが、従来はいずれもプロの棋譜だった。本書は初めてのアマ棋譜の本格データベース。棋譜はすべてCD-ROMに収められている。六段から初心者まで、さまざまな棋力の棋譜が大量。棋譜の内容は玉石混交だが、五段以上の棋譜だけでも約7000局ある。

24万局をすべて見ていくのはちょっと無理。このデータベースの使い方は、ユーザ次第だ。レーティングで検索して高段者の将棋を鑑賞するもよし、局面指定検索で定跡の局面からの展開を学ぶもよし。もちろん局面とレーティングの両方を指定して検索することも可能だ。さらに自分の棋譜を探して悦に浸るもよし。わたしの棋譜も探してみたが、なぜか四間飛車の棋譜がやたら多かった。あまり四間飛車を指した記憶がないのだけど…(笑)

書籍部分は大きく3つに分かれている。「将棋倶楽部24通信」は近代将棋誌に連載されているものをノーカット完全版で収録。有名会員やイベントの紹介など、24ファンなら楽しめる内容だ。ちなみにわたしRocky-and-Hopperも紹介されています(^-^;A わずか2〜3年前のことなのに、いま読むとかなりノスタルジックな感じがする。「〜上位者」は、対局数・勝局数・レーティング上位の各629位までのHN一覧。わたしの名前はなかった(>_<。) 最後は棋譜管理ソフト「棋泉」の操作マニュアル。棋泉は「Kifu」と少し使い方が違うので注意。

このような膨大な棋譜データベースは、分析好きな人には非常に役に立ちそうだ。(2004Jun11)



【関連書籍】

[ジャンル] 
実戦集(棋譜解説・観戦記など)
[シリーズ] 
[著者] 
久米宏
[発行年] 
2002年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋倶楽部24万局集


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved