2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■Zの法則(マイナビ将棋文庫)

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > Zの法則(マイナビ将棋文庫)
Zの法則(マイナビ将棋文庫)
zoom
マイナビ将棋文庫
Zの法則
絶対詰まない終盤の奥義
 

【著 者】 日浦市郎
【出版社】 マイナビ出版
発行:2016年11月 ISBN:978-4-8399-6132-9
定価:1,339円 448ページ/15cm


【本の内容】
第1部 『Zの法則
 第1章 Zの素人編
 第2章 Zの新人編
 第3章 Zの凡人編
 第4章 Zの鉄人編
 第5章 Zの達人編

第2部 『
投了の真相
 第1章 角が主軸編
 第2章 飛車が主役編
 第3章 桂が主眼編
 第4章 香が主力編
 第5章 金銀が主体編

◆内容紹介
Zとは「何枚駒を渡してもぜったい詰まない形」の意味で、トラック一台分の駒を持っていようが、東京ドーム一杯分だろうが詰まない。それが“ゼット”です。自玉が“ゼット”になった瞬間に、飛車でも角でも切って必死を掛ければ勝つことができるのです。
(まえがきより)

本書は日浦市郎八段による終盤をテーマにした名著『
Zの法則』(1996.09)『投了の真相』(1996.02)の2冊を合わせて1冊の文庫にしたものです。

Zの法則』では何枚持っても絶対詰まない形(=ゼット)をテーマにしています。自玉をゼットにして相手玉に襲いかかる必殺の終盤術を体得してください。

投了の真相』はプロの実戦で現れた詰みの局面を出題しています。詰将棋は駒を捨てる手が多くなりますが、実戦では駒を取る手が多くなるもの。問題を解くことでより実戦的な終盤力を身につけることができます。

勝敗を分けるのは終盤。本書で「将棋の勝ち方」をマスターしてください。


【レビュー】
下記2冊を合本し、文庫化したもの。『ゼッたい詰まないZの法則』はレビュー済みです。

1996-09 ゼッたい詰まないZの法則,日浦市郎,MYCOM
1996-02 投了の真相,日浦市郎,週刊将棋編,MYCOM

なお、『ゼッたい詰まないZの法則』は2003年に一度文庫化されています。



【関連書籍】

[ジャンル] 
終盤の手筋
[シリーズ] 
マイナビ将棋文庫
[著者] 
日浦市郎
[発行年] 
2016年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > Zの法則(マイナビ将棋文庫)


Copyright(C) 1999-2017 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved