2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■米長の将棋 完全版 【第一巻】

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 米長の将棋 完全版 【第一巻】
米長の将棋 完全版 【第一巻】
zoom
米長の将棋 完全版 【第一巻】  

この本をAmazonで見る

【著 者】 米長邦雄
【出版社】 日本将棋連盟/発行 マイナビ/販売
発行:2013年6月 ISBN:978-4-8399-4743-9
定価:2,940円(5%税込) 512ページ/21cm


【本の内容】
青字はオリジナル版にないものです。

第1部 米長の将棋1 居飛車対振飛車上
第1章 位の確保 (1)駒の勢いをつける (2)チャンスをつかまえた
(3)3五の位だけで勝った (4)手得を生かしきれなかった
(5)反攻作戦の失敗がすべてだった (6)心理的にゆさぶった
 
第2章 戦いの発端 (7)もはや持久戦にはならない (8)相手にいい思いをさせない
(9)理想形を許さないための仕掛け (10)奇想天外な勝負手
(11)意表を衝いて互角に持ち込んだ (12)天国から地獄へ突き落とされた
(13)振飛車側から角交換を挑んだ (14)飛車を切っての強襲
(15)歩を持つことの有利さ
 
第3章 定跡と実戦 (16)6八金型には4五同銀と取るべし (17)後手有利の定跡を作った
(18)なかなかよくならなかった (19)3五歩を強く迎え撃たれた
(20)一手指させるという手法 (21)自慢の一手は定跡破りの自陣飛車
(22)勢いで無理を通した (23)中央へ銀を繰り出す
(24)戦いが始まるキッカケ (25)アマチュアには指しこなせない
(26)夢想だにしなかった2四歩 (27)圧迫されて惨敗した穴熊
(28)思わぬ好手に大逆転をくう (29)3四銀のさばきがポイント
(30)左美濃の玉頭を攻める
 

・【エッセイ】D・J/ヘチマ/ついたて将棋/長男のこと
・【解説】「米長将棋の魅力」(羽生善治)

第2部 米長の将棋2 居飛車対振飛車下

第1章 勝利への展望 (1)三十男のシツッコさ (2)駒をハガすことに徹する
(3)決断の馬切りで意表を衝いた (4)美濃囲いを崩すコツ
(5)終盤独特の駆け引き (6)遠巻きの攻めで勝ち切る
(7)必至を逃した大錯覚 (8)じりじりと挽回する
 
第2章 勝ちを決める (9)受けの鬼手が決まった (10)変哲もない寄せが重要
(11)きわどいが一手ちがい (12)入玉阻止のテクニック
(13)必至逃れの必至 (14)手が伸びない二手スキ
(15)王手飛車をかけて負け (16)珍しい大山名人のポカ
(17)駒を渡さない一手スキ (18)やさしい実戦詰将棋
(19)手順の妙で寄せる (20)会心の切れ味で寄せる
(21)筋にハマった寄せの見本 (22)大差の将棋の寄せ方
(23)奇跡的な受けの妙手 (24)巧妙を極めた寄り
(25)安全な勝ち方の見本
 
第3章 穴熊のすべて (26)2筋の歩を切ったのが敗着 (27)模範的に負かされた
(28)粘り倒して勝つ (29)攻めを誘って穴熊を攻略
(30)かたきを取られた (31)相穴熊での早仕掛け
 

・【エッセイ】運不運/競馬の楽しみ/シャミセン
・【解説】「米長先生との思い出」(森内俊之)

第3部 特別編

第1章 さわやか流自戦記 第1局 102分の長考が敗因
第2局 盤の底まで読み切られた一局
第3局 “米長玉”で久々の勝利
第4局 森安だるま流と戦う
第5局 必勝戦法で敗れる
第6局 福崎流穴熊を攻略
第7局 振り穴を攻略して2連勝
第8局 幸運の初防衛
 
第2章 私の修業時代 ・入門
・師匠との二枚落ち
・対中原6級戦
・有段者との初手合
・入品の一局
 
第3章 さわやか流エッセイ    
第4章 泥沼流次の一手 ・問題と解答
・参考棋譜
 
第5章 さわやか流詰将棋    

◆内容紹介
2012年12月に亡くなった米長邦雄永世棋聖が、全盛期ともいえる30代に著した「
米長の将棋」シリーズ。大局観や実戦心理に深く踏み込み、将棋の勝ち方を示した最高峰の戦術書です。
本書はその「
米長の将棋」を全3巻の“完全版”として発売する第一弾で、『米長の将棋 1 居飛車対振飛車(上)』と『米長の将棋 2 居飛車対振飛車(下)』を再編集。さらに、米長の将棋観や人生観を示した貴重な自戦記やエッセイなどを「将棋世界」「将棋マガジン」などから収録しています。大きめサイズのA5判に512ページとボリュームも圧巻。米長将棋の真髄をとくとご覧あれ。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 
自戦記
[シリーズ] 米長の将棋 完全版
[著者] 
米長邦雄
[発行年] 
2013年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 米長の将棋 完全版 【第一巻】


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved