2.6KB

<< 直前のページへ戻る

■最強藤井システム

< | No.0028 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 最強藤井システム

zoom

藤井の激シブ裏表紙
最強藤井システム [総合評価] B

難易度:★★★★

図面:見開き4枚
内容:(質)A(量)B
レイアウト:A
解説:A
読みやすさ:A
中級〜有段向け

この本をAmazonで見る

【著 者】 藤井猛
【出版社】 日本将棋連盟
発行:1999年7月 ISBN:4-8197-0208-4
定価:2,000円 247ページ/22cm/H.C.


【本の内容】
第1章 定跡編 ・先手藤井システム
・後手藤井システム
99p
第2章 実戦編 20局 140p

◆内容紹介
竜王奪取の原動力、居玉で戦う破壊力抜群の四間飛車「藤井システム」の全貌が明らかになる。


【レビュー】
四間飛車vs居飛穴の定跡書。

ハードカバーなので藤井システムの集大成・保存版のように見えるが、実は『
居飛車穴熊撃破 必殺藤井システム』(1997)の続編。解説編は、前著で書き切れなかった細かい部分や、前著後に現れた変化を補足した感じなので、2冊セットと思った方がいい。とはいえ、前著とサイズが全然違うので、本棚に並べるとすごく違和感あり(笑)。解説は丁寧だが、あくまでも「補足版」なので、先に前著を読んでおくことを勧める。

どちらかといえば、メインは実戦解説。棋譜は竜王挑戦前後から竜王奪取までの、まさに昇龍の勢いのころを中心に掲載されている。

ちょっとコストパフォーマンスが悪いかな…という一冊。もちろん、藤井ファンなら文句なしに「買い」だ。



【関連書籍】

[ジャンル] 
四間飛車vs持久戦系
[シリーズ] 
[著者] 
藤井猛
[発行年] 
1999年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 最強藤井システム


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved