2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■あなたの棋力を採点する 第1集

< | No.0520 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > あなたの棋力を採点する 第1集
あなたの棋力を採点する<第1集>
zoom
MAN TO MAN BOOKS
あなたの棋力を採点する 第1集
[総合評価] B

難易度:★★★

見開き1問(4p1セット)
内容:(質)A(量)C
レイアウト:A
解説:A
中級〜有段者向き

Not found at Amazon.co.jp

【著 者】 米長邦雄
【出版社】 山海堂
発行:1972年 ISBN:
定価:380円 200ページ/18cm
(新装版)
あなたの棋力を採点する(1)
MAN TO MAN BOOKS
あなたの棋力を採点する 第1集
[総合評価] B

難易度:★★★

見開き1問(4p1セット)
内容:(質)A(量)C
レイアウト:A
解説:A
中級〜有段者向き

この本をAmazonで見る

【著 者】 米長邦雄
【出版社】 山海堂
発行:1993年8月 ISBN:4-381-00003-X
定価:874円 200ページ/18cm


【本の内容】
次の一手問題=計50問
第1章 序盤の部 10問
第2章 中盤の部 20問
第3章 終盤の部 20問

◆内容紹介(はしがきより抜粋)
自分の棋力を客観的に採点ができ、しかも実戦に即応できる手筋を学びながら棋力を向上させるユニークなものをと思い、本書を執筆しました。(中略)各問題について、筆記用具を片手に実戦のつもりで取り組んでください。棋力の向上は一口でいえば努力の積み重ねです。あくまでも問題図を見たままで読み切ってください。


【レビュー】
棋力判定付きの次の一手問題集。

問題はすべて実戦型の全体図。それぞれ選択肢が五択になっていて、正解に近い順に10、8、6、4、2点が得られる。点数を合計すれば、序盤・中盤・終盤・の棋力と、総合棋力判定ができるようになっている。ちなみにわたしは序盤=五段(ぇ)、中盤=三段、終盤=三段、総合=三段とのこと。道場では認定三段なので判定はまずまず妥当かな。ただ、正解とほぼ同等の手でも8点だったり、致命的悪手でも2点が与えられたりするので、精密さはないかも。

1問に対し解説は3ページで、なかなか詳しい。特に正解手・準正解手はそれぞれ1ページが充てられている。一方、点数の低い手は解説が淡白。間違えた人の方が詳しい解説が必要なので、「良い理由」よりも「悪い理由」を詳しく述べてほしかった。

棋力判定をしたい人には本書はオススメ。棋力向上を目指す人は、もっと他の本で勉強した方がいい(特に悪手矯正系の本)。(2005Sep07)



【関連書籍】

[ジャンル] 
次の一手問題集
[シリーズ] マンツーマンブックス
[著者] 
米長邦雄
[発行年] 
1972年 1993年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > あなたの棋力を採点する 第1集


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved