2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■将棋・ひと目の逆転

< | No.0988 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋・ひと目の逆転
将棋・ひと目の逆転(マイナビ将棋文庫SP)
zoom
マイナビ将棋文庫SP
将棋・ひと目の逆転
[総合評価] A

難易度:★★★☆
  〜★★★★☆

見開き1問
内容:(質)A(量)A
レイアウト:A
解答の裏透け:A
解説:A-
有段向き

この本をAmazonで見る

【編】 週刊将棋
【出版社】 マイナビ
発行:2012年3月 ISBN:978-4-8399-4182-6
定価:1,050円(5%税込) 384ページ/16cm


【本の内容】
序章 速度の逆転について 10p
第一章 初歩クラス 24問
第二章 上級位クラス 39問
第三章 初段クラス 46問
第四章 二段クラス 73問

◆内容紹介
「将棋は逆転のゲーム」といわれるほど終盤に逆転が起こるもの。1手負けの局面を1手勝ちにする、そんな一撃必殺の手を発見して勝つのは将棋の至福のときといえるでしょう。
本書に掲載している局面は、すべて絶体絶命の窮地に立たされています。自玉は詰めろ、相手玉は詰まない−。しかし、そのピンチをたった一手で勝ちに導く、逆転の絶妙手が隠されています。
もちろん、その一手を発見するためには「自玉の詰み筋」「次の一手」「その一手に対する応手」など、多くの手順を読む必要がありますが、本書の問題にチャレンジして解説を読むことで自然と手を読む力がアップするようになっています。
大逆転の快感を味わいながら、棋力向上にも大いに役立つ一冊です。


【レビュー】
「詰めろ逃れの詰めろ」に特化した次の一手問題集の第二弾。

本書は、週刊将棋の「段・級位認定 次の一手」から、「詰めろ逃れの詰めろ」の問題を撰集したもの。今回の出典は、「週刊将棋」1989年8月30日号〜1999年9月8日号で、『将棋・ひと目の攻防』(週刊将棋編,MYCOM,2011.01)の続編となる。

基本的なコンセプトは『将棋・ひと目の攻防』と同じなので、下記に再掲しておく。(一部改変)

●問題の特徴
(1) 相手玉に即詰みはない
(2) 自玉には詰めろがかかっている
(3) 受け一方の手では勝てない
⇒自玉の詰めろを外しながら、敵玉に迫る攻防の一着(手順)が必要

●頻出パターン4+α
(1) 自玉への利きを増やす
(2) 自玉に迫る相手の駒を取る
(3) 相手の持駒を使わせる
(4) 自玉の王手を逆王手にする
(5) 敵の討ちたいところに打って詰み筋を消す
(6) 打歩詰めで凌ぐ

問題部の構成:
(1)出題時のクラス
(2)出題時の正解率
(3)ヒント(50〜60字)
(4)掲載号
(5)選択肢はなし

解答部の構成:
(1)先手玉の詰み筋
(2)正解に対する応手(数パターン)
(3)正解以外では(1〜数パターン)

初歩クラス・上級位クラス・初段クラスは、掲載時よりも難易度がかなり上がっている
 ∵週刊将棋掲載時には選択肢(三択)が示されているが、本書では選択肢はなく、ヒントのみのため。

二段クラスは、掲載時よりも難易度はやや下がっている
 ∵週刊将棋掲載時には1行ヒント(10文字程度)だけだが、本書ではヒントが大幅増量しているため。

∴全体として、難易度はほぼ「二段クラス」のレベルに圧縮されている


違う点は、前作では「初級クラス〜三段クラス」から出題されていたが、本書では「初級クラス〜二段クラス」からの出題となっている。

ただし、三段クラスがなくなったからといって、易しくなったわけではなさそう。わたしの正解率は、前作では79%だったが、本書では72%とむしろ低下している。本書を解くときに目標タイムを1分以内としていた影響もあるが、実感としてはほぼ同じ難易度だと思う。

参考までに、今回も各問のクラス・正解率を一覧にしてみた。○/×は、わたしの正解/不正解である。なお、「正解率」は週刊将棋掲載時の正解率だが、初級・上級位・初段の問題は掲載時には三択だった(と思われる)ので、実際の難易度とは必ずしも一致しない。

解いてみた結果


前作がちょうど良かった人には、本書もオススメできる。書名どおりの「ひと目」を求めている人は、読む前にちょっと考えて。

※誤字・誤植等(第1版第1刷で確認):
p70 ×「B△6八馬は▲同金で先手勝勢。」 ○「B△6八馬は▲2二龍(角成)で詰み。」
p125 「正解率79%」は、「正解率59%」の誤記?(順番は正解率順で、前問は61%、次問は58%)



【関連書籍】

[ジャンル] 
次の一手問題集
[シリーズ] 
マイナビ将棋文庫SP
[著者] 
週刊将棋
[発行年] 
2012年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋・ひと目の逆転


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved