2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■毒親の呪いの鎖を断ち切る女流棋士の話

< | No.1239 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 毒親の呪いの鎖を断ち切る女流棋士の話
毒親の呪いの鎖を断ち切る女流棋士の話
zoom
毒親の呪いの鎖を断ち切る女流棋士の話
(電子書籍)
[総合評価]
B

絵:B
ストーリー:B
構成:B+
キャラ:B+

この本をAmazonで見る

【著 者】 納豆まぜお
【出版社】 - (電子書籍)
発行:2019年9月 ISBN:-
定価:0円 36ページ/約42MB


【本の内容】
◆内容紹介
上品、優雅、清楚。だがその胸の内には熱くたぎる想いがある。女流棋士・東堂光が頂点を目指し、過去のトラウマと向き合い闘う…!


【レビュー】
タイトルの通り、「毒親の呪いの鎖を断ち切る女流棋士の話」。


〔あらすじ〕
美人女流棋士・東堂光の母親は、人生すべてに干渉してくる“毒親”。光は母親の呪縛を振り払えるか。


〔主な登場人物〕
[東堂光(とうどう・ひかる)]
・22歳、♀。容姿端麗。
・女流三段。倉敷藤花に挑戦中。
・名門・東堂家のお嬢様。
・母親の干渉がひどく、呪縛から逃れたいと思っている。

[蝶野美穂(ちょうの・みほ)]
・28歳、♀。ガサツ・男勝り・頑固(自称)
・女流棋界の第一人者。女流タイトルの倉敷藤花を7連覇中。
・両親が離婚し、将棋道場が家替わりだった。
・ストリートチルドレン撲滅活動をしており、自身も養子を含めて8人の母。

[猪狩(いがり)]
・九段。
・光の師匠。
・発言が軽すぎて、TVで進行役によく叱られる。
・本当は優しい?


〔総評〕
無料の読み切りとしては、非常にクオリティが高いです。表紙だけ見るとセクシー系かと思ってしまいますが、ちゃんとしたストーリーものでした。

主人公と母親との対立構造に加え、主人公とライバルの対比のさせ方、主人公と師匠の関係、投了の所作への伏線の引き方など、短い中に複数の要素が詰め込まれ、それらがしっかりと絡み合っているので、各々の設定自体はありがちな感じなのですが、上手くできているなと思いました。オチがしっかりついているのも◎。

主人公以外の主要3キャラ(母親、蝶野、猪狩)を主役にしたエピソードも見てみたいですね。次回作があれば期待したいです。

ただ、絵はまだ進化の余地があると思いますし(美麗に行くのか、個性のある絵に行くのかも含めて)、キャラももう少し作り込めそうな気がします。通常の単行本と同じくらいのお金を払うとしたら、現状のままだともう少し厳しい評価になるかもしれません。

(2019Oct20)



【関連書籍】

[ジャンル] 将棋コミック
[シリーズ] 
[著者] 納豆まぜお
[発行年] 2019年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 毒親の呪いの鎖を断ち切る女流棋士の話


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved