2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■【新版】3手詰ハンドブックU

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 【新版】3手詰ハンドブックU
【新版】3手詰ハンドブックU
zoom
【新版】3手詰ハンドブックU  

この本をAmazonで見る

【著 者】 浦野真彦
【出版社】 浅川書房
発行:2013年4月 ISBN:978-4-86137-040-3
定価:1,260円(5%税込) ページ/18cm


【本の内容】
◆内容紹介
本書は『
【新版】3手詰ハンドブック』の続編になります。といっても問題がレベルアップするわけではないので、前作と同じ感覚で楽しめます。3手詰をこれから始める方にはもちろん、これまで3手詰を解いてきて「新しい問題に挑戦したい」という方にもおすすめです。

詰手筋の多くは3手一組が基本。本書でさまざまな詰手筋に触れることで、あらゆる手数の詰将棋の土台となる基礎がマスターできます。なかなか解けないという方は、解説を先に読んでみてください。「危険地帯に誘え」「逃げ道に捨てよ」など、基本の詰手筋が理解できることと思います。そのうえで問題に挑戦し、数をこなしてコツをつかみましょう。すっきりした配置の良問が多いので、入門には最適です。
将棋の基本は「3手の読み」。自分の指し手だけでなく、相手にとって一番よい指し手を考えることが上達につながります。3手詰にはこの思考プロセスがぎゅっと凝縮されているので、自然と将棋の呼吸が身につくことでしょう。

腕に自信のある方は、早解きを目指してみませんか。時にはつまずく問題もあることでしょう。それがあなたの苦手な詰み筋なのかもしれません。何度も繰り返し解いて「詰む形」が頭に入れば、実戦でも「詰む」という確信をもとに読みを進められる場面が増えるでしょう。

頭の体操、気分のリフレッシュ、毎日のトレーニング、タイムトライアルと使い方はさまざま。あなたに合った活用法を見つけてください。

なお、本書は『
3手詰ハンドブック(2)』(2007年、日本将棋連盟刊)を大幅に修正したものです。修正箇所は次の通りです。
 ・8割以上の問題が差し替えまたは修正
 ・解説200題はすべて書き直し


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 
詰将棋
[シリーズ] X手詰ハンドブック
[著者] 
浦野真彦
[発行年] 
2013年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 【新版】3手詰ハンドブックU


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved