2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■将棋 駒得の手筋(マイナビ将棋文庫)

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋 駒得の手筋(マイナビ将棋文庫)
将棋 駒得の手筋(マイナビ将棋文庫)
zoom
マイナビ将棋文庫
将棋 駒得の手筋
 

この本をAmazonで見る

【著 者】 長沼洋
【出版社】 マイナビ出版
発行:2019年10月 ISBN:978-4-8399-7084-0
定価:1,474円(10%税込) 384ページ/15cm


【本の内容】
◆内容紹介
「駒得は裏切らない」は森下卓九段の有名な言葉ですが、将棋で有利になる指標としてもっとわかりやすいのが駒を得することです。

相手の駒をタダで取れればもちろん駒得になりますが、銀と角の交換や、桂馬と金の交換など、自分の価値の低い駒と相手の価値の高い駒が交換になれば、それも駒得になります。

将棋にはいろいろな勝ち方がありますが、駒得に駒得を重ねて、徐々に戦力差を広げて勝つ方法は最も安全で基本的な勝ち方と言えます。

もちろん、終盤戦は駒の損得より速度が重要になることもありますが、ベースとなる駒得のテクニックは知っておいて損はありません。

本書はそんな駒得のテクニックを「駒取り坊主」のニックネームで知られる長沼洋七段が解説するものです。汎用性の高い局面を次の一手形式で出題し、解説しています。

紹介されている200の手筋をマスターすれば、駒得の手筋に関しては完璧です。ぜひ実戦で相手のスキを見逃さず、駒得を狙ってください。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] その他の手筋
[シリーズ] マイナビ将棋文庫
[著者] 長沼洋
[発行年] 2019年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋 駒得の手筋(マイナビ将棋文庫)


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved