2.6KB

<< 直前のページへ戻る

■谷川VS羽生100番勝負

< | No.0382 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 谷川VS羽生100番勝負

zoom
谷川VS羽生100番勝負
最高峰の激闘譜
[総合評価] S

難易度:★★★★☆

図面:見開き2枚(実戦譜)
内容:(質)S(量)S
レイアウト:A
解説:B
読みやすさ:A
有段〜高段向き

この本をAmazonで見る

【編 者】 日本将棋連盟書籍
【出版社】 日本将棋連盟
発行:2000年9月 ISBN:4-8197-0210-6
定価:2,800円 311ページ/22cm/H.C.


【本の内容】
谷川、羽生ベスト局
(自戦記)
・「この一局の意味」(谷川[第62局]第44期王将戦第7局(1995))=10p
・「原点の一局」(羽生[第12局]第3期竜王戦第4局(1990))=11p
23p
谷川、羽生二大天才
頂点の戦い
鈴木宏彦 24p
谷川vs羽生大分析 ・序盤編 「Cross road」(高橋道雄)=14p
・中盤編 「流線と整合」(島朗)=11p
・終盤編 「終盤の思想」(真部一男)=12p
38p
谷川vs羽生全棋譜 ・100局(見開きに1局ずつ、解説付き。自戦記の2局を除く)
・番外編=6局(解説なし)
213p
激闘の記録
(資料集)
・100局達成同一カード一覧表
・両者のタイトル戦戦績表
・谷川−羽生、公式棋戦対戦成績表
・個人別対戦成績表
・年譜
・年度別成績表
9p

・巻頭カラー写真=8p

◆内容紹介(あとがきより抜粋)
タイトル戦の番勝負で相当数対局をしないと100番指しは容易ではありませんが、谷川−羽生戦も7割強がタイトル戦で指されたものです。文字通り、最高峰の対局が積み重ねられることによって達成できた記録です。棋界の覇権を争っていると同時に、後世に残る名局を二人で作り上げてきた歴史であると言えます。序盤から終盤まで見ごたえある棋譜で埋め尽くされた本書は永久保存版の名にふさわしい一冊になりました。


【レビュー】
文字通り、谷川vs羽生100番勝負の実戦集(正確には106番)。谷川浩司と羽生善治の公式戦100対局達成の記念に編纂されたもの。

プロの公式戦で同一カード100局というのは大変な偉業である。これまでに達成されたのは大山vs中原、中原vs米長など数えるほどしかない。ある時代に双璧として君臨し、タイトル戦で何度も顔を合わせなければまず達成できない数字である。本書の「谷川vs羽生」はかなり早い100局達成であり、現在も両者ともにバリバリのトップ棋士なので、初の同一カード200局が期待されている。(2004年8月時点で既に140局超)

本書には、1986年10月18日の谷川vs羽生初対決から、2000年6月9日の100局達成までのうち、谷川と羽生が選んだベスト局が自戦記として1局ずつ、残りの98局を解説付きで収録している。おまけ(?)として、100局達成後に一気に指された6局が、解説なしで棋譜のみの掲載。棋譜解説部は見開き1局で綺麗にレイアウトされており、非常に見やすい。解説は1局につきA、B、a、bの4箇所。ポイントを絞った解説なので、有段者向きだ。

また、谷川vs羽生の戦いについて、観戦記者の鈴木宏彦氏と高橋道雄九段、島朗八段、真部一男八段の各棋士が考察を加えている。

本書を購入してから約4年、ようやく全棋譜を並び終えることができた。もちろん、本書だけに没頭していれば2〜3週間で完遂できたはずだが、それにしても106局というのは凄い数だった。しかも一局一局が最高レベル。両者ともオールラウンダーなので、戦型も多岐にわたり、最新の流行形だったり独自の工夫を凝らしたりと、とても並べ甲斐のある内容だった。純粋振飛車党には不向きだが、居飛車党やオールラウンダーの方には、ぜひその片鱗に触れていただきたい。

たった一つ残念だったのは、巻頭カラー写真に乱丁印刷乱れがあったこと。もちろん書店で交換してもらったが、2冊目もよく見ると同じ場所にかすかな乱丁印刷乱れがあった(気づいたのはずいぶんあと)。たぶんたまたまだと思うが、せっかくの「永久保存版」(まえがき参照)なので、購入時はちょっと気を付けてみてください。(※2009Jul14追記:「乱丁」はページ順のミスとのことで、修正しました。かをるさんよりご指摘いただきました。本書カラー写真の印刷乱れは、ページにしわが入っていて、しわ部の内側が真っ白になっていた(インクが乗っていない)という状態でした。)

いずれ『谷川VS羽生200番勝負』が出版されるかもしれない。そのときも、私はきっと全棋譜を並べるに違いない。(2004Aug31)



【関連書籍】

[ジャンル] 
棋譜解説
[シリーズ] 
[著者] 
日本将棋連盟書籍
[発行年] 
2000年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 谷川VS羽生100番勝負


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved