2.6KB

<< 直前のページへ戻る

■将棋のひみつ

< | No.0405 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋のひみつ
将棋のひみつ
zoom
学研まんが 新ひみつシリーズ(6)
将棋のひみつ
[総合評価] A

難易度:★

オールマンガ
内容:(質)A(量)A
レイアウト:A
解説:A
読みやすさ:A
初心〜初級向き
こども対応

この本をAmazonで見る

【監 修】 安恵照剛 【構 成】 湯川博士
【まんが】 加賀さやか
【出版社】 学習研究社
発行:2003年6月 ISBN:4-05-201768-4
定価:880円 144ページ/23cm/H.C.
(新装版)
将棋のひみつ
zoom
学研まんが 新ひみつシリーズ(6)
将棋のひみつ
[総合評価] A

難易度:★

オールマンガ
内容:(質)A(量)A
レイアウト:A
解説:A
読みやすさ:A
初心〜初級向き
こども対応

この本をAmazonで見る

【監 修】 安恵照剛 【構 成】 湯川博士
【まんが】 加賀さやか
【出版社】 学習研究社
発行:2003年6月 ISBN:4-05-201768-4
定価:880円 144ページ/23cm/H.C.


【本の内容】
将棋のルーツと世界の将棋 チャトランガ/マックルック/象棋/チャンギ
/チェス/いろいろな国のいろいろな将棋
26p
日本の将棋の歴史 大きな将棋/酔象 11p
現代の将棋と将棋の道具 駒と書体/盤/その他の道具 15p
将棋のプロと将棋界 棋戦とプロ棋士/プロになるには/女流棋界って、マどんな? 14p
歴史に残る強豪たち 阪田三吉/木村と升田/升田と大山
/中原誠/谷川浩司/羽生善治
10p
将棋の指し方 対局のやり方/棋譜の読み方書き方 16p
戦い方を覚えよう 代表的な囲い/棒銀/腰掛銀・ひねり飛車/四間飛車・中飛車
/序盤の考え方/中盤の考え方/終盤の考え方
13p
詰将棋パズル やさしい詰将棋/おもしろ詰将棋 14p
おもしろ将棋ゲーム まわり将棋/はさみ将棋/じゃんけん将棋・トランプ将棋 4p
カッコ良く指したいっ   4p
将棋用語事典   4p

まんが担当:加賀さやかHP「梔子(くちなし)こみゅにてぃ」

◆内容紹介
学研まんが「ひみつシリーズ」は、あなたが疑問に思っていること、知りたいと思っていることを、まんがで分かりやすく説明した本です。
「将棋のひみつ」は、将棋の歴史や世界の将棋、将棋界のこと、将棋の指し方などを、まんがでくわしく解説した本です。ほとんどのページに、将棋に関係する豆知識が入っています。


【レビュー】
マンガで分かる将棋の入門書+雑学事典。

ある日、「天馬くん」と「竜子ちゃん」がじいちゃんの将棋盤の前で話をしていると、突然王将の駒から煙が噴き出し、「キング博士」が登場。このキング博士がいろいろな“将棋のひみつ”について教えてくれる…という設定。なんだか「ヒ○ルの碁」みたいだ(笑)。

設定はともかく、内容は非常に面白い。将棋のルーツやエピソードをどんどん紹介していきながら、「将棋ってどういうゲームなの?」「将棋って面白いの?」という疑問に答える。そして「将棋って面白そう!」と思ったところでルール説明に入り、一通り指せるようになる…という具合。

また、各ページの端には「まめちしき」がある。これは「学研ひみつシリーズ」に共通の仕様。本編とまめちしきをすべて読めば、もうそれだけで初心者脱出、プチ将棋通になれる。

漫画のテンポがいいので、初心の子どもだけでなく、有段者や大人が読んでも面白いと思う(実際わたしは面白かった)。

ボリュームの割に安いのも非常に魅力。子どもや孫のいる将棋ファンの方は、一家に一冊持っていても良いかと。

なお、他の「ひみつシリーズ」もオススメ。わたしは「宇宙のひみつ」「恐竜のひみつ」を何度も読んでいました(笑)(もちろん古いバージョンの方ですけど…(^-^;A)。(2004Oct22)



【関連書籍】

[ジャンル] 
入門書
[シリーズ] 学研まんが 新ひみつシリーズ
[著者] 
安恵照剛
[発行年] 
2003年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 将棋のひみつ


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved