2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■クイズで紹介 将棋の魅力 高野山の決戦からヘップバーンまで

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > クイズで紹介 将棋の魅力 高野山の決戦からヘップバーンまで
クイズで紹介 将棋の魅力 高野山の決戦からヘップバーンまで
zoom
クイズで紹介 将棋の魅力
高野山の決戦からヘップバーンまで
(電子書籍)
 

この本をAmazonで見る

【著 者】 夏山メロス
【出版社】 (電子書籍)
発行:2020年7月 ISBN:-
定価:298円(10%税込) ページ/約2MB


【本の内容】
◆内容紹介
将棋の魅力は指し手だけじゃない!棋士がお昼に何を頼んだかだけでもない!

将棋には「勝った」「負けた」だけではない魅力があります。将棋メシだけではない注目ポイントがあります。

棋士の持つドラマ、一門の持つ歴史などを知れば知るほど、将棋の奥深さにハマります。

そんな将棋の魅力を知るためのクイズを作成しました。全部で50問。正解の解説では、将棋の見どころも記載しています。

〜〜〜 問題を一部紹介 〜〜〜
【Q18】升田幸三が名人の木村義雄と行った有名な口喧嘩は?
(A)うつけ論争
(B)ゴミハエ論争
(C)アグネス論争

【Q22】大駒を小駒と交換して攻め込んでいくことを豊川ダジャレでは何という?
(A)マンデリン
(B)キリマンジャロ
(C)ブルーマウンテン

【Q30】将棋の戦法のひとつである矢倉は将棋の何と言われている?
(A)矢倉は将棋の純文学
(B)矢倉は将棋の協奏曲
(C)矢倉は将棋の宝石箱やぁ〜

本書を執筆するにあたり色々と調べ直し、私自身も将棋の魅力を再発見しました。やっぱり、将棋はオモシロイ。読者の皆さんにも、ぜひこのオモシロさを感じていただければと願っています。

なお、本書では棋士の敬称は略させていただいています。あらかじめご了承ください。
(藤井聡太二冠の誕生により内容を一部修正しました)


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] その他の本
[シリーズ] 
[著者] 夏山メロス
[発行年] 2020年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > クイズで紹介 将棋の魅力 高野山の決戦からヘップバーンまで


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved