2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■横歩取り新時代 青野流完全撃退マニュアル

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 横歩取り新時代 青野流完全撃退マニュアル
横歩取り新時代 青野流完全撃退マニュアル
zoom
マイナビ将棋BOOKS
横歩取り新時代 青野流完全撃退マニュアル
 

この本をAmazonで見る

【著 者】 飯島栄治
【出版社】 マイナビ出版
発行:2022年2月 ISBN:978-4-8399-7920-1
定価:1,694円(10%税込) 240ページ/19cm


【本の内容】
序章 青野流とは
第1章 飯島流
第2章 △8二飛型
第3章 屋敷流
第4章 自戦記

◆内容紹介
横歩取りは相居飛車の戦いにおいて、「後手が誘導できる戦法」です。自分が横歩取りを望めば後手番でも、その形にできます。

ですから、もし横歩取りに絶対の自信を持っていたら、それは非常に強力な武器になるのです。

ましてや横歩取りは相手が受け方を間違えれば一瞬で勝ちになる戦法で、知識の差が勝敗に直結しやすい。時間の短いアマチュア大会やネット将棋では横歩取りの知識で相手を大きく上回っていることは、勝利を意味します。

横歩取りがプロ間で指されなくなった理由、それは言うまでもなく「青野流」に蹂躙されたからに他なりません。アマチュアの間でもそれは「常識」として浸透しており、後手番で横歩取りを志向すれば、大抵の場合先手は青野流に構えてくるでしょう。

そして、もしここに「青野流完全撃退マニュアル」があるとしたらどうでしょうか。

「青野流にすれば先手がいいはず」と思っている相手を圧倒することができるはず、これで連戦連勝間違いなしです。

でも、そんなマニュアルあるはずがない…。

と、思うじゃないですか。あるんです、ここに。すごくないですか?

対青野流のスペシャリストであり、横歩取りを武器に好成績を挙げている飯島栄治八段がその秘技を書籍に著してくれました。

ありがたいことでございます。

我々もその恩恵にあずかって、飯島八段のように横歩取りで大暴れしようではありませんか。

本書では青野流の基本を押さえた後で、(1)飯島流、(2)△8二飛型、(3)屋敷流という3つの青野流対策を紹介しています。本書を読んで自分にあった対策を身につけてください。そして、横歩取りという最強の武器を手に入れていただければ幸いです。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 横歩取り
[シリーズ] マイナビ将棋BOOKS
[著者] 飯島栄治
[発行年] 2022年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 横歩取り新時代 青野流完全撃退マニュアル


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved