2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■振り飛車の核心 “さばき”の基本手筋

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 振り飛車の核心 “さばき”の基本手筋
振り飛車の核心 “さばき”の基本手筋
zoom
マイナビ将棋BOOKS
振り飛車の核心
“さばき”の基本手筋
 

この本をAmazonで見る

【著 者】 藤倉勇樹
【出版社】 マイナビ出版
発行:2018年4月 ISBN:978-4-8399-6549-5
定価:1,663円(8%税込) 224ページ/19cm


【本の内容】
序章 さばきとは
第1章 四間飛車編
第2章 三間飛車編
第3章 中飛車編
第4章 向かい飛車・4→3戦法編
第5章 中盤のさばき編

◆内容紹介
飛車を振って美濃囲いに囲う。ここまでは誰でも簡単に覚えられますが、そこからどう勝つのかが次の関門です。居飛車が攻めてきたところをうまく受け流し、美濃囲いの堅さを生かして一気に大駒を交換して攻め込む、この「さばき」の感覚が重要で、振り飛車の生命線といえます。

しかし実際には「さばきってよく言われるけどイマイチわからない」あるいは、「どうやったらさばけるのかわからない」という方が多いのではないでしょうか?

そこで本書では教室での指導経験も豊富な藤倉五段が「さばきとは何か?」から始まって、あらゆる振り飛車におけるさばきの手筋を詳しく、丁寧に解説しています。

また、さばきに入る一歩手前の局面も取り上げているのも本書の特長。「さばきに向けた一手」を考えることで、より鋭いさばきの感覚が得られるはずです。

本書でさばきの極意をマスターして、実戦で気持ちよく勝ってください。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 
その他の手筋
[シリーズ] マイナビ将棋BOOKS
[著者] 
藤倉勇樹
[発行年] 
2018年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 振り飛車の核心 “さばき”の基本手筋


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved