2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■禁断のオッサン流振り飛車破り

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 禁断のオッサン流振り飛車破り
禁断のオッサン流振り飛車破り
zoom
マイナビ将棋BOOKS
禁断のオッサン流振り飛車破り
 

【著 者】 神谷広志
【出版社】 マイナビ出版
発行:2016年5月 ISBN:978-4-8399-5952-4
定価:1,663 円 224ページ/19cm


【本の内容】
第1章 ゴキゲン退治 盛り上がり戦法
第2章 四間飛車退治 鳥刺し戦法
第3章 四間飛車穴熊退治 ホラ囲い
第4章 石田流退治 棒金戦法

◆内容紹介
とっておきの振り飛車破りが4つ身につく本!

 一つ、オッサンは流行戦法で勝負しない
 一つ、オッサンは細かい手順を気にしない
 一つ、オッサンは取れる駒は取る

本書で解説されるのは若手の最新研究とは対極に位置する「オッサン流」の振り飛車破りです。プロの実戦で現れることは少ないマイナー作戦ではあるものの、実際は非常に優秀で、スペシャリストになれば勝ちまくることも十分可能という代物です。

中飛車、四間飛車、三間飛車と一通りの振り飛車に対して神谷八段がユニークな作戦を紹介してくれます。

特にゴキゲン中飛車に対する盛り上がり戦法は神谷八段のオリジナル。はやりの「超速」とは一風違います。右銀が▲3七銀→▲4六銀と出て行く前に左銀を▲6八銀→▲7七銀→▲6六銀と前線に繰り出すのです。金銀で中央を制圧する雄大な構想には現代将棋では味わえない快感があります。

鳥刺しや棒金をご存知の「オッサン世代」の方はもちろん、たまには居飛車穴熊以外の楽しい対振り戦法を指してみたい若い世代の方にもオススメの一冊です。また、特筆すべきは神谷八段の原稿の面白さ。ここまでユーモアの利いた戦術書はこれまでにない、といって過言ではありません。

本書で神谷流のとっておきの振り飛車破りをマスターしてください。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 
ユニーク戦法
[シリーズ] マイナビ将棋BOOKS
[著者] 
神谷広志
[発行年] 
2016年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 禁断のオッサン流振り飛車破り


Copyright(C) 1999-2017 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved