2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■振り飛車党必読!現代振り飛車はこう指せ!

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 振り飛車党必読!現代振り飛車はこう指せ!
振り飛車党必読!現代振り飛車はこう指せ!
zoom
マイナビ将棋BOOKS
振り飛車党必読!
現代振り飛車はこう指せ!
 

【著 者】 佐々木慎
【出版社】 マイナビ
発行:2015年1月 ISBN:978-4-8399-5458-1
定価:1,663円 224ページ/19cm


【本の内容】
第1章 自戦記編 第1局 真田圭一七段戦
第2局 千葉幸生六段戦
第3局 富岡英作八段戦
第4局 片上大輔六段戦
第5局 近藤正和六段戦
第6局 脇 謙二八段戦
第7局 佐藤秀司七段戦
 
第2章 講座編 角道オープン四間飛車    
第3章 講座編 左穴熊    
第4章 講座編 先手中飛車    

◆内容紹介
「角道オープン四間飛車」、「中飛車左穴熊」、「先手中飛車」。ここ数年、急激に人気が高まっているこれらの戦法は「現代振り飛車」と呼ばれています。どの戦法もこれまでの振り飛車のイメージを覆すような斬新で積極的な狙いを持っており、指していて楽しい戦法といえます。しかしながら、駒組みや戦法の狙いは単純なものの、最後まで勝ち切るとなるとなかなか難しい、そう考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで役立つのがこの本です。

本書は「現代振り飛車はこう指せ!」のタイトル通り、現代振り飛車を駆使して見事に順位戦昇級を決めた佐々木六段が、自らの対局を題材にしてこれらの戦法の指し方、勝ち方を伝授するものです。

佐々木六段といえば豪快な棋風の振り飛車党というイメージがあるかもしれませんが、本書を読むと「着実な手を好む慎重な棋風」であることに驚きます。積極的な仕掛けでリードを奪った後は相手の手を殺すような慎重な指し手を重ねることが現代振り飛車で勝つための近道なのです。

本書で現代振り飛車の必勝パターンを体得して自由自在に指しこなしてください。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 
自戦記
[シリーズ] マイナビ将棋BOOKS
[著者] 
佐々木慎
[発行年] 
2015年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 振り飛車党必読!現代振り飛車はこう指せ!


Copyright(C) 1999-2017 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved