2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■りゅうおうのおしごと!

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > りゅうおうのおしごと!
りゅうおうのおしごと!
zoom
GA文庫
りゅうおうのおしごと!
(1)〜(18)
 

この本をAmazonで見る

【著 者】 白鳥士郎 西遊棋/監修 しらび/イラスト
【出版社】 SBクリエイティブ
発行:2015年9月〜 ISBN:978-4-7973-8484-0
定価:659円 312ページ/cm
りゅうおうのおしごと!
≪1巻≫
2015年9月
りゅうおうのおしごと!(2)
≪2巻≫
2016年1月
りゅうおうのおしごと!(3)
≪3巻≫
2016年5月
りゅうおうのおしごと!(4)
≪4巻(特装版)≫
2016年9月
りゅうおうのおしごと!(4)
≪4巻(通常版)≫
2016年9月
りゅうおうのおしごと!(5)
≪5巻≫
2017年2月
りゅうおうのおしごと!(5)限定版
≪5巻(限定版)≫
2017年7月
りゅうおうのおしごと!(6)
≪6巻≫
2017年7月
りゅうおうのおしごと!(6)特装版
≪6巻(特装版)≫
2017年7月
りゅうおうのおしごと!(7)
≪7巻≫
2018年1月
りゅうおうのおしごと!(7)特装版
≪7巻(特装版)≫
2018年1月
りゅうおうのおしごと!(8)
≪8巻≫
2018年3月
りゅうおうのおしごと!(9)
≪9巻≫
2018年8月
りゅうおうのおしごと!(9)特装版
≪9巻(特装版)≫
2018年8月
りゅうおうのおしごと!(10)
≪10巻≫
2019年2月
りゅうおうのおしごと!(10)限定版
≪10巻(限定版)≫
2019年2月
りゅうおうのおしごと!(11)
≪11巻≫
2019年8月
りゅうおうのおしごと!(11) 限定特装版
≪11巻(限定特装版)≫
2019年8月
りゅうおうのおしごと!(12)
≪12巻≫
2020年2月
りゅうおうのおしごと!(13)
≪13巻≫
2020年8月
りゅうおうのおしごと!(13)
≪13巻≫
2020年8月
りゅうおうのおしごと!(14)
≪14巻≫
2021年2月
りゅうおうのおしごと!(14)(限定特装版)
≪14巻(限定特装版)≫
2021年2月
りゅうおうのおしごと!(15)
≪15巻≫
2021年9月
りゅうおうのおしごと!(15)(小冊子付き特装版)
≪15巻(小冊子付き特装版)≫
2021年9月
りゅうおうのおしごと!(16)
≪16巻≫
2022年4月
りゅうおうのおしごと!(16)(画集付き特装版)
≪16巻(画集付き特装版)≫
2022年4月
りゅうおうのおしごと!(16.5)
≪16.5巻≫
2022年12月
(電子限定)
りゅうおうのおしごと!(17)
≪17巻≫
2022年12月
りゅうおうのおしごと!(17.5)
≪17.5巻≫
2023年7月
(電子限定)
りゅうおうのおしごと!(18)
≪18巻≫
2023年7月
りゅうおうのおしごと!(盤外編1)
≪盤外編1≫
2023年12月
     

 


【本の内容】
出版社特設ページ

◆内容紹介

〔1巻〕
玄関を開けると、JSがいた――

「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。きゅうさい。

「え? ……弟子? え?」
「……おぼえてません?」

憶えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していく――

『のうりん』の白鳥士郎最新作! 監修に関西若手棋士ユニット『西遊棋』を迎え、最強の布陣で贈るガチ将棋押しかけ内弟子コメディ、今世紀最強の熱さでこれより対局開始!!

〔2巻〕
「私はあなたを師匠だなんて呼ばないから」

『竜王』九頭竜八一の前に現れた黒衣の少女は高飛車にそう言い放った。夜叉神天衣。小学4年生。弟子と同じ『あい』という名を持つJSの教育を将棋連盟会長より依頼された八一は密かに特訓を施す。だがそれが弟子にバレた時―かつてない修羅場が訪れた!

「ししょう…?だれですか?その子…?」

はじめてのライバル、はじめての修羅場、そしてはじめての家出…幼い師弟に訪れた危機を乗り越え、二人のあいを救うことができるのか!? 悲しみの雨に閉ざされた少女達の心に、若き竜王の角が虹を描く!!

〔3巻〕
「あいも師匠と一緒に『おーるらうんだー』めざしますっ!!」

宿敵《両刀使い》に三度敗れた八一は、更なる進化を目指して《捌きの巨匠》に教えを乞う。一方、八一の憧れの女性・桂香は、研修会で降級の危機にあった。急激に成長するあいと、停滞する自分を比べ焦燥に駆られる桂香。

「私とあいちゃんの、何が違うの?」

だが、あいも自分が勝つことで大切な人を傷つけてしまうと知り、勝利することに怯え始めていた。そして、桂香の将棋人生が懸かった大事な一戦で、二人は激突する――!

中飛車のように正面からまっすぐぶつかり合う人々の姿を描く関西熱血将棋ラノベ、感動の第三巻!!

〔4巻(特装版)〕
「雛鶴あいですっ!」
「しゃうおっとぃずぁーうだよー」
「今回のドラマCDは、みんなで淡路島の砂浜に行きます!」
「しゃう、にっぽんのうみ、はじめていくんだよー!」
「新しい水着、ししょーにかわいいって言ってもらえるかなぁ?」
「しゃうもね?あたらしいみじゅぎきうよー!」
「浮き輪も持ったし、スイカもトランプも用意して準備ばんたんっ!」
「しょーぎばんはー?」
「あ……!?」

まさかの将棋要素ゼロ!? 夏みかんみたいに甘酸っぱい小学生濃縮200%でお送りするドラマCD第二弾、もぎゅっと完成です☆

〔4巻(通常版)〕
「わたし、もっともっと強くなって……絶対に勝ちますっ!!」
小学校が夏休みに入ったその日、あい達は東京を目指していた。目的は――最大の女流棋戦『マイナビ女子オープン将棋トーナメント』。女流棋士やアマチュア強豪がひしめくその大会を、あいと天衣は破格の才能を武器に駆け上がって行く。
一方、その師匠はというと……弟子に隠れて美人女流棋士と将棋番組でイチャイチャしたかと思えば、その翌日は別の女の子と原宿で手繋ぎデート!? しかもそのお相手は……銀子!?

将棋に全てを捧げた女性達が織りなす灼熱の祭典を描いた第四巻!人生で最も熱い夏が今、始まる。

〔5巻〕
「アーロハ―♪」
遂に始まった八一の初防衛戦。挑戦者として現れた最強の名人と戦うべく常夏の島を訪れた八一だったが……なぜか弟子や師匠までついて来てる!? 一門(かぞく)旅行!?おまけに銀子と夜の街でデート!? そんなんで名人に勝てるのか!?あいと天衣、そして桂香のマイナビ本戦も始まり、戦いに次ぐ戦いの日々。誰もが傷つき、疲れ果て、将棋で繋がった絆は将棋のせいでバラバラになりかける。……だが、「もう離さない。二度と」一番大切なものに気づいた時、傷ついた竜は再び飛翔する――!!

将棋という名の奇跡に最後の審判が下される、激闘の第5巻!

〔6巻〕
「重度のロリコンですね。治療法は死ぬしかありません」
竜王防衛を果たし、史上最年少で九段に昇った八一。二人の弟子も女流棋士になれて順風満帆……と思いきや、新年早々問題発生!?
不眠症や変な夢に悩まされ、初詣で怪しげなおみくじを引き、初JS研では小学生全員に告白され、弟子の棋士室デビューは大失敗。おまけにあいはロリコンを殺す服を着て既成事実を作ろうと迫る。殺す気か!! そんな中、銀子は奨励会三段になるための大一番を迎えるが――

新キャラも大量に登場! 熱さ急上昇で新章突入の第6巻!! 新時代の将棋の歴史は、ここから始まる。

〔7巻〕
「文句があるならかかってこい! 八一!!」
清滝一門の祝賀会。師匠である清滝鋼介九段から叩きつけられたその言葉に、八一は衝撃を受ける。
順位戦――名人へと続く階段で、昇級のチャンスを迎えた八一と、降級の危機にある清滝。師匠の苦しみを理解しつつも八一は己の研究を信じて破竹の進撃を続ける。
一方、棋力のみならず将棋への熱をも失いかけていた清滝は――「衰えを自覚した棋士が取れる手段は二つ……」残酷な運命に抗うのか、従うのか、それとも……?
笑いあり涙ありの浪速ド根性将棋ラノベ、号泣必至の第7巻!

〔7巻(特装版)〕
全国の将棋と小学生が好きなお兄ちゃんのみなさん、こんにちは。女流棋士の雛鶴あいです。
突然ですけど……お兄ちゃんたちに謝らなくちゃいけないことがあって……。
あい、気付いちゃったんです。
今までのドラマCDって……全然、将棋要素がなかったことに……。
女流棋士として、もっと将棋の勉強しなくちゃいけないのに……。
だから今度のドラマCDでは――クイズバトルをします!!
ボーナストラックでは本編でちょっぴり活躍できなかった脇JSのみんながメインの
『JS座談会』もありますから、小学生が大好きなお兄ちゃんも安心してくださいね☆

〔8巻〕
「そうだ。京都へ行こう」 順位戦が終わり、プロ棋界は春休みに突入した。八一はあいを伴って京都を訪れるが、しかしそれはデートでも慰安旅行でもなかった。『山城桜花戦』――女流六大タイトルの一冠を巡る戦いを見守るため。

挑戦者の月夜見坂燎と、タイトル保持者の供御飯万智。
「殺してでも奪い取る」
「……こなたはずっと、お燎の下なんどす」
親友同士の二人が激突する時――八一とあいは女流棋士の葛藤と切なさを知る。

春の京都を舞台に、華よりもなお華やかな戦いが繰り広げられる秘手繚乱の第8巻!

〔9巻〕
夜叉神天衣。わずか十歳にしてタイトル挑戦を決めたシンデレラは、両親の墓の前で誓いを立てていた。
「お父さま、お母さま。必ず女王のタイトルを手に入れます…私たちの夢を」
しかし彼女の前に立ちはだかるのは、史上最強の女性棋士にして師匠の姉弟子―空銀子。
二人が争うのは女王のタイトルだけなのか、それとも…?
“浪速の白雪姫”と“神戸のシンデレラ”が遂に激突!
アニメ化も果たしますます過熱する盤上のお伽話、家族の絆と感動の第9巻!
シンデレラの頬を伝う一筋の涙を、若き竜王の飛車が拭い去る―!!

〔10巻〕
竜王、遂に小学校の教壇に立つ!
「澪たち、くじゅるー先生に鍛えてもらいたいんです!」
小学生の将棋大会『なにわ王将戦』で優勝を目指すJS研。
しかしあいの新しい担任にJSとの同居を問題視された八一は、自らの潔白を証明するため小学校で将棋の授業を受け持つことに。
一方、女流名跡リーグ進出を目指すあいの前には謎の女流棋士が立ちはだかり、そして銀子は地獄の三段リーグで孤独な戦いを始めようとしていた――。
それぞれの戦場で繰り広げられる魂の激突。決意と別離の第10巻!
小さな背中に翼が生えたとき、天使は自らの力で羽搏き始める!!

〔10巻(限定版)〕
初代永世女王誕生記念 特別ロングインタビュー『なぜ空銀子はかわいいのか?』
女王戦前人未踏の五連覇を成し遂げ、初の永世女王となった《浪速の白雪姫》。
女流棋戦において五八戦五八勝無敗という空前絶後の連勝記録。
史上初の女性奨励会三段として、初めて挑む三段リーグ。
突然発表された高校進学。
十五歳で絶対王政を築くに至った少女はなぜこんなにも強く……そしてなぜ、こんなにもかわいいのか?
あなたは、なぜ……?
気鋭のライターが等身大の空銀子に迫る、渾身の1万字インタビュー!
(という感じの書き下ろし小説です)

●付録小冊子(48P)内容
・白鳥士郎氏による書き下ろし小説「なぜ空銀子はかわいいのか?」
・ゲストイラストレーターによる豪華ギャラリー
参加イラストレーター:sune氏、茨乃氏、よう太氏
・作品設定解説


〔11巻〕
「私を殺して……」
奨励会三段リーグで三連敗を喫し心が折れた銀子は、八一に懇願する。
「俺が連れて行ってあげますよ。絶対に死ねる場所へ」
こうして二人は将棋から逃げた。それは同時に、なぜ将棋を指すのか問い直す旅でもあり――
なぜ、八一は銀子を『姉弟子』と呼ぶようになったのか?
なぜ、銀子は女流タイトルを求めたのか?
八一と銀子の出会いと修業時代の日々、そして《浪速の白雪姫》に隠された最大の秘密が遂に明かされる告白の第11巻!
将棋の神が定めし残酷な運命は、誰に微笑むのか?

〔11巻(限定特装版)〕
今度はJS研とキャンプで将棋合宿だ! 「ろりキャン」開幕!!

あ、あの……ごめんなさい、貞任綾乃と申しますです……。
……はい?名前だけだとわからない?メガネの小学生です。地味でごめんなさいです……。
それで、今回のドラマCDですけど、JS研のみんなでキャンプをするお話なのです。
うち、お外でいろいろするのって、初めての経験で……楽しみですけど、個人的に……不安なこと、いっぱいで……。
だから……九頭竜先生に、優しく教えてほしい……です。
え?テント?将棋ドラマなので桂馬は跳びますけど、テントが飛んだりはしないです。
しない……はず……です?

〔12巻〕
奨励会三段リーグ。
四段になれる者は2人だけという苛酷な戦場。
そこに史上初めて女性として参戦した銀子は、八一と交わした約束を胸に封じ、孤独な戦いを続けていた。
八一もまた、新たなタイトルを目指し最強の敵と対峙する。
そんな2人を複雑な思いで見守るあいと、動き出す天衣。
そして立ちはだかる奨励会員たち。
大切な人の夢を踏み砕くことでしか夢を叶えられない。
それが将棋の世界で生きるということ。
銀子が、創多が、鏡洲が…純粋なる者たちの熱き死闘に幕が下りる奨励会編堂々のフィナーレ!
第28回将棋ペンクラブ大賞優秀賞。

〔13巻〕
三段リーグ最終日の翌日。
『史上初・女性プロ棋士誕生!』の報に日本全土が沸き立つ中、雛鶴あいは関西国際空港を訪れていた。
親友の水越澪が海外へ旅立つのを見送るために……沈みがちになる気持ちを隠して明るく振る舞うあい。
意外な人物との再会をきっかけに、事態は思わぬ方向へと動き出す。

「最後に一つだけお願いがあるんだ」

同じ頃、あいの師匠である八一は東京の病院にいた。満身創痍で眠り続けている銀子の傍らに……。
あい、澪、綾乃、シャル、そして天衣。五人の少女が集う最後の一日を描いた、約束の13巻!!
飛び方を覚えた雛鳥は今、大空へと羽ばたく――

〔14巻〕
『中学校卒業までにタイトルを獲れなければ引退させます。そして――』
女流名跡リーグ、遂に開幕。
あいは両親と交わした約束を守るため、親友に貰った秘策を胸に東京へと乗り込む!
「使うよ……澪ちゃん!」
一方、史上最年少二冠を目指し各地を転戦する八一は、多忙を極める中で恋人に提案する。
「結婚しよう」
「ふぇ!?」
四段昇段という夢を叶え、想いが叶い、あらゆる幸せを掴んだ銀子。
そのプロデビュー戦の相手は……人間の形をした、最凶最悪の、才能。
虚構か、それとも予言か。将棋界の新たな章が始まる、激震の14巻!!

〔14巻限定特装版〕
『りゅうおうのおしごと!14 ドラマCD付き特装版にはドラマCD「九頭竜先生、女子小学生になる(仮)」が付属!
こちらはタイトルのとおり、主人公の九頭竜八一が目を覚ますと、なぜか女子小学生になっていて……!? というお話です。
さらに、本ドラマCDには『空銀子の添い寝ボーナストラック』も収録!!

抱き枕カバーは約160cm×50cmの標準サイズで、素材はアクアプレミア、枕の中身は付属しませんのでご注意ください。

〔15巻〕
「棋書を出しませんか?」
休場を選択した銀子と、関東へ移籍したあい。
二人の行方を追う八一が頼ったのは、女流棋士にして記者の顔も持つ供御飯万智だった。
「え!? 俺が将棋の本を書くの!?」
意外な条件に驚く八一。しかも万智は執筆に集中するためと、旅館でカンヅメになることを提案して……。
「……着いたで? 八一くん」
急速に接近していく幼馴染の二人。
一方、タイトル初挑戦を目指すあいは、東京で意外な人物たちとの同居を開始していて!?
女流名跡リーグ遂に決着!
挑戦権を手にするのは、あいか、万智か、それとも……!?
美しき野心と矜持と恋心が正面から激突する第15巻!!

〔15巻(小冊子付き特装版)〕
「リハーサルが必要だと思うの」
私は隣に座る八一(バカ)にそう言った。
「リハーサル?」
「そう。リハーサル」
バカはバカっぽい顔のまま、バカみたいに私の言葉をそのまま返してくる……ハァ。まったく本当にバカなんだから……。
やっぱり必要だったようね。師匠に交際の報告へ行く前に……リハーサルをしておくことが!!
「まずはお互いの名前を呼ぶところから始めるわよ……やいち、くん」
「う、うん……ぎんこ、ちゃん……」
銀子と八一の激甘バカップルぶりを存分に味わえる短編を収録!
他にも本編には収録できない危険物満載の小冊子付き特装版!!

〔16巻〕
「名人になったら結婚してください」
A級棋士となった神鍋歩夢、まさかの公開プロポーズ!? その場に居合わせた八一たちは、友人として協力することに……。
一方、あいはいよいよ初タイトル戦に臨む。相手は女流棋界の伝説、釈迦堂里奈女流名跡。
「さあ――始めよう。雛鶴あい」
激闘の中で明かされる釈迦堂の過去と、将棋界の裏面史。
釈迦堂と歩夢。そして八一とあい。
すれ違いを続ける二組の師弟は再び出会うことができるのか ! ?
「この山を……頂きを、超える !! 」
少女の決意が世界を変える。
天辺目指して突き進む熱血将棋ラノベ、熱さ全盛の第16巻!

〔16巻(画集付き特装版〕
『りゅうおうのおしごと! 』シリーズのキャラクターデザインとイラストを手掛ける、人気イラストレーターしらび氏初の画集付き特装版が登場!
本編掲載イラストからSNSでの発表イラストに至るまで、すべてを網羅して収録!!

〔16.5巻〕
私の名前は空銀子。中学生にして女流二冠で奨励会員よ。
弟弟子の九頭竜八一は竜王戦に挑戦中。この第七局を勝てば史上最年少でタイトルを獲得するんだけど、相手はあの『システム』を生み出した天才戦略家。しかも激戦に次ぐ激戦で極限状態の八一は、指し掛けの夜に倒れてしまって……ええ!? わ、私が同じ布団に入って温めるの!?

対局場となった温泉旅館の娘・雛鶴あい。そして竜王・碓氷尊。『りゅうおうのおしごと!』17巻で激突する2人の視点も加えて大ボリュームで綴られる、はじまりの物語!

※本商品は、TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』BD・DVDの封入特典小説『りゅうおうが生まれた日』を大幅に加筆・修正したものです。

〔17巻〕
「久しぶり……銀子ちゃん」
八一と銀子、再会。

「プロ棋士になります」
就位式でそう宣言したあいは、女流枠で出場した公式戦でプロを相手に連勝を続ける。しかし勝てば勝つほど周囲から人は離れていき……。
一方、世界最強のスーパーコンピューターが計算した百年後の将棋を目にし、八一は絶望する。
それでも未来の将棋に立ち向かう八一に明かされる、もう一つの秘密。
それは――
「……久しぶり。銀子ちゃん」
激闘に次ぐ激闘! 悲しき運命に直面した時、人はそれを受け容れるのか、それとも乗り越えるのか!?
未来に挑む棋士の姿を描く17巻!!
「運命よ、そこをどけ――この飛車が通る!!」

〔17.5巻〕(電子限定)
夜叉神天衣。《神戸のシンデレラ》の異名を持つ、竜王・九頭竜八一の二番弟子。
内弟子の雛鶴あいは出て行き、恋人の空銀子も行方を告げず休場。不幸を嘆く八一のもとを訪れた天衣は「私がいるでしょ」と同居を申し出ると共に、意外な提案をする。
「福男レースに出ればいいのよ!」
それまで将棋中心だった二人だが、一緒に暮らすうちにお互をさらに理解するようになっていく。
しかしそんな日常の裏で、天衣は密かに将棋界を根底から覆す恐ろしいものを育てていた……世界最強のスーパーコンピューターと、全く新しい将棋AIを。

全編新作書き下ろし! 同居生活を始めた八一と天衣の日常と《淡路》開発の秘密が明かされる、電子版限定小説!!

〔18巻〕
「私の中で将棋は終わったわ」
スーパーコンピューター《淡路》を使って将棋の解に至ったと嘯く天衣は、その言葉を証明するかのように着々と勢力(タイトル)を拡大していく。
《淡路》との対局を繰り返した八一もまた、親友との初めてのタイトル戦に寂しさを感じていた。
「遅すぎたよ……歩夢」
最強AIが見せた未来は本物か、それとも幻か? 雛鶴あいは自分の信じる道を進むため、その未来を否定する。賭け金は――自分の未来。
「……わかった。天ちゃんに負けたら、わたしは将棋を捨てる」
あいと天衣。八一と歩夢。競い合うことを定められた光と闇の好敵手(ライバル)が遂に盤を挟む、再戦の18巻!!

〔盤外編1〕
シリーズ初の特典小説集第1弾!
入手困難な8巻までの店舗特典SS等に加え、完全新作も収録!


16歳にして将棋界最強の『竜王』となった九頭竜八一。名人をはじめとする強敵たちとの激闘の舞台裏にあったのは……愉快な弟子たちと送る穏やかな日常だった!?
一番弟子・雛鶴あいと、棋力が上がると噂のレッスンに励んだり。時には二番弟子・夜叉神天衣と、勝てる将棋めしの相談をしたり。そして姉弟子・空銀子からバレンタインチョコをもらったり……。
いったん将棋から離れて贈る、本編を裏から彩った日常の記録。
本編第1巻から第8巻までの店舗特典ショートストーリーや限定版収録の短編ほか、書き下ろし小説『シャルちゃんのおしごと!』も収録した短編集第1弾!


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 将棋小説
[シリーズ] GA文庫
[著者] 白鳥士郎 西遊棋 しらび
[発行年] 2015年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > りゅうおうのおしごと!


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved