2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■盤上の詰みと罰

< | No.1177 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 盤上の詰みと罰
盤上の詰みと罰(1)
zoom
アクションコミックス
盤上の詰みと罰
全2巻
[総合評価] B+

絵:A
ストーリー:B+
構成:B
キャラ:B+

この本をAmazonで見る

【著 者】 松本渚 戸辺誠/監修
【出版社】 双葉社
発行:2014年11月〜2015年11月 ISBN:
定価:648円 158ページ/cm
盤上の詰みと罰(1)
≪1巻≫
2014年11月
盤上の詰みと罰(2)
≪2巻≫
2015年11月


【本の内容】
〔1巻〕
第1話 将棋ひとり旅
第2話 将棋の神様
第3話 格上のライバル
第4話 17歳の女の子
第5話 一期一会
第6話 本性

〔2巻〕
第7話 棋は対話なり
第8話 恋と将棋と
第9話 盤に託した恋心
第10話 最後の対局相手
第11話 罪と罰
最終話 答え

◆内容紹介
ふらりと現れたその不思議な少女は、明るくて可愛くて、そして何よりも将棋がメチャクチャ強かった!!
霧島都、元6冠王の女流棋士。
5年前のとある対局をきっかけに、1ヵ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった。
忘れてしまったその相手を探し出すため、彼女は全国将棋ひとり旅へ!
笑顔と愛と謎が渦巻く本格青春将棋マンガ!


【レビュー】
記憶がリセットされる元女流棋士が主人公の将棋マンガ。

〔あらすじ〕
元女流六冠・霧島都は、ある対局のショックで記憶が1か月ごとにリセットされるようになってしまった。その対局の相手を思い出すことができない。都は、「彼」を探して、将棋の旅を5年間続けている。「彼」はどこにいるのか──


〔主な登場人物〕
[霧島都(きりしま・みやこ)]

元女流六冠。中学生のときにすでに女流六冠を獲得していたが、17歳の時にある対局のショックで倒れ、その後の記憶が1か月ごとにリセットされるようになった。倒れる直前に指していた対局相手を求めて、JK姿で「全国将棋ひとり旅」を続けている。現在は22歳?普段は天然で明るい将棋バカ。

[神乃河新也(かみのかわ・しんや)]
芸大生。都と同い年(たぶん現在22歳)。表情に乏しく、薄幸そうだが、記憶力に非常に優れている。将棋は指さないが、長い棋譜も暗唱できる。両親を失った都を神乃河家で引き取り、ともに暮らしていた。現在は、都の記憶がリセットされる前に帰宅させ、リセット後に状況の説明をするなどの面倒を見ている。

[その他の登場人物]
表紙を取ると、他の登場人物のプロフィールがある。項目は、名前、誕生日(月日)、星座、血液型、身長、好きなもの、嫌いなもの、好きな戦法、好きな異性のタイプ。都、新也を含めて11人分。


〔寸評〕
・設定はややぶっ飛び気味ながら、使いこなされている。
・「記憶のリセット」はかなり時間に正確であることに注意。
・タイトルの「詰みと罰」は、もちろん「罪と罰」にかかっている。「罪と罰」のままのほうが良かったかも?

・第1話からずっとラストが意識されていて、収束は綺麗にまとまっていた。
・ただし、多くの登場キャラは、各話ごとでは話の中心にいるものの、全体としてはモブ扱いになってしまっているのは惜しい感じ。特に、「この1ヶ月で私(都)の将棋が少し変わった」というのが終盤のキーになるため、これまでに出会ったキャラたちのエピソードが生かされると良かったかも。(あえてカットしたのかもしれませんが)
・屋久杉歩を主人公にして一作品見てみたいなー。(個人の感想です)

・都がたまに豹変するのが、ちょっと怖かったです。なお、1巻と2巻の表紙はどちらも都。絵が変わったわけではなく、表情違いです。

・将棋が分かる人は、ぜひ各巻末の棋譜を並べてみよう。戸辺六段の解説も併せて読むと、どうしてこの棋譜が選ばれたのが理解できます。(将棋監修の)戸辺先生、いい将棋を選ぶわ!

・クライマックスに近いシーンの、第2巻p146〜p150は、マンガ内での盤面が逆になっているような…。特にp150で都が△5四玉に触れているシーン。なので、勝敗が逆だと勘違いしてしまって、棋譜を並べるまでは結末を少し誤解してしまってました。(なお、盤面は雰囲気だと思ってセリフだけを読んでいれば、そのような勘違いは起こりません)
・第2巻p90〜91の盤面も誤りみたいですが、こちらはストーリーに影響ありません。(△1三香が描かれているので、本文中の読み筋が成立していない。△1一香か△1二香になってればOK)


〔総評〕
将棋マンガとして短くコンパクトにまとまっていました。最初から2巻までのつもりでしたかね。将棋ファンも将棋を知らない人も読めるように、ギリギリの線を衝いた感じがしました。

各エピソードも結構好きです。各エピソードと全体に流れるストーリーが融合すればさらに良かったかと。

「記憶のリセット」という設定を受け入れられるかどうかは、読者の好みが出るかも。(2018Aug05)



【関連書籍】

[ジャンル] 
将棋コミック
[シリーズ] 
[著者] 松本渚 
戸辺誠
[発行年] 
2014年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 盤上の詰みと罰


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved