2.6KB

<< 直前のページへ戻る

■詰将棋 実力テスト 七・八・九級

< | No.0305 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 詰将棋 実力テスト 七・八・九級

zoom
LET'S PLAY SHOGI
詰将棋 実力テスト 七・八・九級
[総合評価] B

難易度:★★

見開き2問2答
内容:(質)B(量)B
レイアウト:A
解説:B
読みやすさ:A
初級〜向き

この本をAmazonで見る

【監 修】 田中寅彦
【出版社】 成美堂出版
発行:1989年6月 ISBN:4-415-04645-2
定価:699円 159ページ/19cm


【本の内容】
第1章 基本の3手詰 34問 36p
第2章 ちょっと手ごわい3手詰 30問 32p
第3章 基本の5手詰 40問 42p
第4章 ちょっと手ごわい5手詰 38問 40p

◆内容紹介(表紙見返しより)
詰将棋というものを、ためしにやってみようという方のための本。自信がつきます。全部をとかなくてもよいのです。いちおう考えてみて、解けなければ答を見て「ああこういう手があるのか」と会得していただければあなたの力は確実についているのです。


【レビュー】
初級向け詰将棋本。詰将棋本としては大きめのB6判に、二色刷りで盤面が見やすい。

手筋物の3手詰・5手詰を142問収録している。一応、「基本の○手詰」と「ちょっと手ごわい○手詰」に分かれているが、レベルはそれほど変わらない。問題のタイトルが大きなヒントになっているので、自信がある人はタイトルを隠してやってみよう。

本書は自分で棋力判定ができるようになっている。全体でおよそ半分を正解できれば、5級以上と判定される。最低4問正解すれば10級なので、ちょっとがんばってみよう。(2004Mar26)
    10級 9級 8級 7級 6級 5級以上
第1章 3手詰 34問 正解数 2〜5 6〜9 10〜12 13〜16 17〜19 20〜
第2章 3手詰 30問 正解数 1〜3 4〜5 6〜8 9〜11 12〜15 16〜
第3章 5手詰 40問 正解数 1 2〜5 6〜9 10〜15 16〜19 20〜
第4章 5手詰 38問 正解数 --- 1〜3 4〜6 7〜12 13〜16 17〜



【関連書籍】

[ジャンル] 
詰将棋
[シリーズ] LET'S PLAY SHOGI
[著者] 
田中寅彦
[発行年] 
1989年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 詰将棋 実力テスト 七・八・九級


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved