2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■詰ます将棋

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 詰ます将棋
詰ます将棋
zoom
詰ます将棋  

この本をAmazonで見る

【著 者】 森信雄
【出版社】 実業之日本社
発行:2018年10月 ISBN:978-4-408-41506-2
定価:1,188円(8%税込) 338ページ/16cm


【本の内容】
◆内容紹介
「どうして詰将棋は残りの持ち駒が全部なの?」
子どもに訊かれてハッとしたのが今回の「詰ます将棋」を考えた発端です。確かに詰将棋と違って実戦で玉を詰ますときは、お互いの持ち駒が限定であり、駒余りも自然な筈です。

そこに着目して考えたのですが、例えば玉方の持駒なしだと無重力のような?不思議な詰まし方に驚きもあります。

初めは「詰む将棋」だったのですが、「詰め将棋」の誤植と思われそうなので「詰ます将棋」に変更しました。

「詰ます将棋」は
1 詰将棋のジャンルの仲間としての存在感、
2 終盤の鍛錬としての武器、
3 楽しい感性のゲーム
として、解いてもらえばと思います。

私があれこれ考えた第1弾の「逃れ将棋」は王手の掛かった局面でどう逃れるかという問題でした。
第2弾の「詰めろ将棋」は次に詰めろをかける、現在の詰めろを逃れる問題でした。

今回のNEWジャンル第3弾は「詰ます将棋」で、玉を詰ますのが目的ですが、
詰将棋のルールから、持ち駒限定、駒余り可に変更した問題です。

読者の皆さんに、本書が楽しみながら終盤の棋力アップに役立つことを願っています。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 
詰将棋
[シリーズ] 
[著者] 
森信雄
[発行年] 
2018年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 詰ます将棋


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved