2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■天才 藤井聡太

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 天才 藤井聡太
天才 藤井聡太
zoom
天才 藤井聡太  

この本をAmazonで見る

【著 者】 中村徹 松本博文
【出版社】 文藝春秋
発行:2017年9月 ISBN:978-4-16-390746-8
定価:1,458円(8%税込) 200ページ/cm
(増補改訂文庫版)
天才 藤井聡太(文春文庫)
zoom
天才 藤井聡太(文春文庫)  

この本をAmazonで見る

【著 者】 中村徹 松本博文
【出版社】 文藝春秋
発行:2018年11月 ISBN:978-4-16-791180-5
定価:788円(8%税込) 272ページ/15cm


【本の内容】
第一章 師弟の七年半 天然パーマで乳歯が抜けていた小学一年生が言い放った「ここに歩を打たないと勝ちがないから」というひと言。その出会いから衝撃を受けたプロ棋士・杉本昌隆のもとへやがて少年は弟子入りする。「憎たらしいほど強いけど、将棋盤を離れたら可愛い」と慕われる男の子が史上最年少棋士として日本中を驚かせるまで

※本人特別インタビュー収録
 
カラー完全保存版 不滅の29連勝を辿る    
第二章 若手棋士たちの矜持 「私たちの世代が波に飲み込まれてしまう感じがした」三〇連勝を止めた佐々木勇気六段は対局後こんな風に話した。天才中学生に意地を見せ「壁」になっている二〇代の棋士たち。藤井聡太が史上最年少タイトルを勝ち取るには層の厚い彼らの世代を乗り越えなければならない

※連続インタビュー
永瀬拓矢六段/斎藤慎太郎七段/三枚堂達也五段
 
第三章 迎え撃つ王者 非公式戦で敗れ険しい表情を浮かべ「すごい人が現れた」と言った羽生二冠。世間の熱狂に流されずクールな視線を送る渡辺竜王。中学生棋士としての先輩でもある二人のタイトルホルダーが藤井聡太という存在について語る

●羽生善治二冠
「藤井四段の弱点が見えない」
●渡辺明竜王
「野球で言うと高卒一年目三割三〇本」
 

◆内容紹介
少年は羽生善治の印象を問われると、静かに微笑んだ……。
師匠、若手棋士たち、羽生二冠、渡辺竜王らの証言で綴る将棋界の新星の横顔。
(※貴重なカラー写真満載!)



【増補改訂文庫版】
第一章 師匠・杉本昌隆との九年間 文●中村徹
・完全保存版 不滅の二九連勝を辿る 文●松本博文
第二章 【連続インタビュー】若手棋士たちの矜持 文●松本博文
第三章 迎え撃つ王者
 羽生善治「すごい人が現れた」
 渡辺明「底の見えないものに一般論は通じない」

◆内容紹介
「ひふみん」こと加藤一二三九段とのデビュー戦から、新記録となる破竹の29連勝。棋界のトップ、佐藤天彦名人、羽生善治竜王を連破して全棋士参加の「朝日杯将棋オープン戦」で優勝。わずか1年余りで四段から七段へ異例の三段階昇段……。史上最年少でプロ棋士となった藤井聡太の活躍は、私たちの想像のはるか上を行く。

幼い日から彼を育んだ師匠・杉本昌隆、迎え撃つ王者・羽生善治、渡辺明、斎藤慎太郎、永瀬拓矢、三枚堂達也をはじめとする精鋭揃いのライバルたちの証言が明らかにする天才の素顔。

文庫化にあたり、原稿用紙100枚、60ページの書き下ろし新章を収録


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 
棋士分析
[シリーズ] 
[著者] 
中村徹 松本博文
[発行年] 
2017年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 天才 藤井聡太


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved