序章 |
将棋プログラムとは |
(1)ゲームをプレーするプログラムとは
(2)ゲームプログラムの意味
(3)将棋プログラムの現状 |
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1 |
将棋プログラム
設計事始め |
(1)将棋プログラムの設計
(2)将棋の局面を表現するデータ構造
(3)盤面を画面上に表示する (4)「手」の動作を分析する
(5)可能な手の条件 (6)次の局面を生成する
(7)可能な手を列挙する (8)局面を評価する
(9)先読みの考え方 (10)ゲーム木の枝刈り
(11)将棋を強くするからくり |
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2 |
ゲーム木探索の
アルゴリズム |
(1)ゲームアルゴリズムの適用範囲
(2)ゲームの状態とゲーム木
(3)αβ法 (4)PVS法 (5)順序付けによるαβ法
(6)SSS法
(7)静的評価 (8)まとめ |
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3 |
将棋プログラム
設計の実際 |
(1)将棋プログラムの構成
(2)高速将棋盤の設計 (3)定跡ルーチン
(4)中盤の次の一手ルーチン (5)詰ルーチン
(6)必死ルーチン
(7)在来将棋譜表記法 |
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4 |
将棋プログラムK1.5の
思考アルゴリズム |
(1)はじめに(2)K1.5の思考アルゴリズム
(3)棋譜の例
(4)詰将棋について (5)今後の課題 |
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5 |
森田将棋IIの
アルゴリズム |
(1)森田将棋IIについて
(2)思考の基本 (3)着手生成ルーチン
(4)森田将棋IIの着手生成ルーチン (5)評価関数
(6)森田将棋IIにおける局面の評価方法
(7)探索
(8)コンピュータの強さを決めるその他の要因 |
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