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■人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

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人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
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人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
【あから2010を生み出したアイデアと工夫の軌跡】
 

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【監修】 コンピュータ将棋協会
【著】 瀧澤武信 松原仁 古作登 小谷善行 鶴岡慶雅
 山下宏 金子知適 保木邦仁 伊藤毅志 竹内章
 篠田正人 橋本剛
【出版社】 技術評論社
発行:2012年9月 ISBN:978-4-7741-5326-1
定価:1,974円(5%税込) 304ページ/19cm


【本の内容】
プロローグ 「清水市代女流王将VSあから2010 平手一番勝負」(松原仁)
第1章 負け続けた35年の歴史
(瀧澤武信)
0 はじめに
1 コンピュータ将棋の歴史――第0期コンピュータ将棋の誕生から選手権開催まで
2 第I期 20世紀末まで――級位者から有段者へ
3 第U期 2000年代前半まで――アマチュア高段者との競り合い
4 第V期 2005年以降――人間トップへの挑戦
5 コンピュータ将棋の現状――2011年以降「電王戦」
6 付録「将棋プログラミングの基礎概念」
min-max原理
αβ法
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第2章 コンピュータ将棋のアルゴリズム
(小谷善行)
1 アルゴリズムも60年前から
2 2人完全情報確定的ゼロ和ゲームであること
3 最大最小戦略と評価関数による探索
4 ネガマックス法
5 αβ木探索
6 枝分かれについて
7 反復進化
8 思考時間
9 トランスポジションテーブル
10 並べ替え
11 拡張と枝刈
12 実現確率探索
13 静止探索・捕獲探索
14 証明数探索
15 詰将棋
16 定跡
17 評価関数とそのパラメータ学習
18 並列処理
19 人間のアルゴリズムとの違い
p
第3章 激指の誕生
(鶴岡慶雅)
1 開発のきっかけ
2 選手権初参加
3 実現確率による探索アルゴリズム
4 評価関数
5 終盤
6 実行速度と強さ
7 将棋プログラムの開発
8 激指の今後
p
第4章 YSSの誕生
(山下宏)
1 選手権のひとコマ
2 きっかけ
3 みかけの駒損よりも勝ちにくい局面
3.1 序盤と終盤で駒の評価を変える
3.2 Bonanzaメソッドによる学習
4. 手の生成
4.1 残り深さ1以上
4.2 残り深さ2以上
4.3 残り深さ3以上
5 0.5手延長アルゴリズム
6 終わりに
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第5章 GPS将棋の誕生
(金子知適)
1 GPS将棋の成り立ち
2 開発の道のり
3 GPS将棋の進化
4 GPS将棋のfloodgateでの研鑽
5 機械学習を武器に躍進
6 評価関数をどう作るべきか?
p
第6章 数の暴力で人間に挑戦!
――Bonanzaの誕生
(保木邦仁)
1 力ずく探索
2 評価関数の機械学習
3 おわりに
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第7章 文殊の誕生、
あから2010の人間への挑戦
(伊藤毅志,金子知適,保木邦仁)
1 競争から協調へ
2 最強のソフトウェアをどう作るか
3 Bonanzaとの邂逅
4 あから2010の挑戦
5 あから2010のシステム構成
6 ソフトウェア的な仕組み
p
第8章 習甦の誕生
(竹内章)
1 棋力向上への技術課題
2 大局観を実現する評価関数
3 評価関数の特徴を活かした探索
4 大局観を身に付ける学習
5 人間を超える大局観を目指して
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第9章 プログラムの主戦場
Floodgateの切磋琢磨
(篠田正人)
1 Floodgateとは
2 Floodgate観戦術
3 長時間Floodgate
4 プログラムの「棋風」
5 激指
6 Bonanza
7 GPS将棋
8 YSS
9 Floodgateの将来像
 おわりに――将棋好きの視点から
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第10章 コンピュータ将棋の弱点を探る
――対コンピュータ将棋ソフトウェア、人間の効果的戦略
(古作登)
1 コンピュータ将棋の現状
2 Bonanza6.0との練習対局からコンピュータ将棋の弱点を探る――対コンピュータ戦略のヒント
3 対コンピュータ、人間側の最適戦略
4 人類vsコンピュータはこうなる――若手強豪プロ、そしてトップ棋士との対戦に期待
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第11章 女流王将戦一番勝負
(橋本剛)
1 はじめに
2 プロジェクト開始
3 対戦相手決定
4 あから2010 の誕生
5 作戦の決定
6 対局当日
7 対局内容
8 対局後
9 最後に
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エピローグ 「名人に勝つXデイの後で」(松原仁)

◆内容紹介
「人間対コンピュータ」どちらが能力が上なのか? 創造性の点においてコンピュータは人間より劣るもの,と思われるが将棋ではどうなのか。清水女流王将とあから2010との対局はさまざまな反響を呼び起こした。本書は,単に人間に勝つ,というよりも「人間に勝てるコンピュータ」を人間がどのように開発していったのか,その過程を開発者自らが書き下ろした。「激指」「GPS将棋」「Bonanza」「YSS」などの強豪プログラムの設計思想から導かれる戦いの歴史。


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【関連書籍】

[ジャンル] 
コンピュータ将棋
[シリーズ] 
[著者] コンピュータ将棋協会 瀧澤武信 
松原仁 古作登 小谷善行 鶴岡慶雅 山下宏 金子知適 保木邦仁 伊藤毅志 竹内章 篠田正人 橋本剛
[発行年] 
2012年

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