第1章 |
思考の秘密を解く楽しみ |
1 盤上に広がる思考研究の世界
2 「次の一手」を生み出す思考の不思議
3 棋士の思考の特徴
4 直観的判断の認知的メカニズム
5 「見る」ことの認知的な特徴と直観との共通性
6 直観的な思考に関する脳機能の仮説──小脳仮説
7 将棋を題材にした脳研究への期待
8 将棋思考プロセス研究プロジェクトの発足
9 研究プロジェクトの準備と将棋会館での予備実験 |
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第2章 |
「次の一手」を生み出す脳機能解明へのアプローチ |
1 将棋棋士の直観
2 尾状核──直観的な指し手の案出に関わる脳部位
3 楔前部──局面理解に関わる脳部位
4 楔前部と尾状核──将棋棋士の直観の神経回路局
5 駒の価値と役割──局面理解の手掛かり
6 局面理解の脳内情報処理過程
7 残された課題 |
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第3章 |
将棋の認知科学的研究 |
1 ゲーム情報学から見た将棋
2 その他のゲームを題材とした認知研究
3 将棋における局面の記憶研究
4 将棋における次の一手実験
5 コンピュータの思考と人間の思考
6 将棋と囲碁の認知的な違いに関する研究
7 十分に強くなったコンピュータ将棋の利用 |
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第4章 |
棋士の視点から読む将棋研究 |
1 将棋のルーツ
2 「読み」と「大局観」
3 プロ棋士の鍛錬方法
4 羽生世代が何故強いのか?
5 コンピュータ将棋
6 完全情報ゲームにおける人間とAIの対決
7 プロ棋士 VS. コンピュータ将棋
8 コンピュータが将棋を変える
9 プロ棋士の今後 |
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第5章 |
コンピュータの夢 |
1 なぜ今AIなのか
2 AIは作れるのか
3 AIと協調する未来
4 最後に |
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第6章 |
ヒトを対象とした脳研究が向かう先 |
1 振り返って
2 マウスでなくヒトを研究対象とした脳研究
3 将棋を対象にして、直観を働かせる脳の働きに関する研究への期待 |
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