2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■【手数は長いけど解きやすい】 上達する実戦型詰将棋200

< 前 | No.---- | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 【手数は長いけど解きやすい】 上達する実戦型詰将棋200
【手数は長いけど解きやすい】 上達する実戦型詰将棋200
zoom
【手数は長いけど解きやすい】
上達する実戦型詰将棋200
 

この本をAmazonで見る

【著 者】 かじゅぽん
【出版社】 (電子書籍)
発行:2021年7月 ISBN:-
定価:1,250円(10%税込) ページ/約77MB


【本の内容】
第1章 対居飛車 100問
第2章 対振り飛車 100問

本書は、実戦で詰ます力を身に付けることで、棋力をアップするための詰将棋集です。
通常、詰将棋は「手数は短いけど難しい」ことが多いですが、実戦では「なんとなく筋っぽい王手を続けていけばそのまま詰む」ということが多いです。
そこで本書は、「手数は長いけど素直な筋」「実戦でよく現れる筋」の問題をベースにしました(5〜19手詰)。
一般的な「手数は短いのに難しい詰将棋」と逆ですので、詰将棋に対する苦手意識も解き放たれます。
解説には、どのように考えて正解に至るかの過程や、実戦的なコツも記しています。
また、実戦にそのまま出てくる筋も多くあるため、解けなくても答えを見るだけで手筋のストックが増えて、上達に繋がります。「こうなったら詰む」という形をたくさん覚えることで、それがそのまま実戦で詰ます時の射程範囲になります。


【レビュー】
(まだありません)



【関連書籍】

[ジャンル] 詰将棋
[シリーズ] 
[著者] かじゅぽん
[発行年] 2021年

< 前 | 次 >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 【手数は長いけど解きやすい】 上達する実戦型詰将棋200


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved