2.6KB

<< 直前のページへ戻る
 

■負けない振り飛車!四間飛車穴熊のすべて

< | No.1302 | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 負けない振り飛車!四間飛車穴熊のすべて
負けない振り飛車!四間飛車穴熊のすべて
zoom
マイナビ将棋BOOKS
負けない振り飛車!
四間飛車穴熊のすべて
[総合評価]
B+

難易度:★★★★☆

図面:見開き4枚
内容:(質)A(量)A
レイアウト:B
解説:A
読みやすさ:B
有段者向き

この本をAmazonで見る

【著 者】 青嶋未来
【出版社】 マイナビ出版
発行:2021年3月 ISBN:978-4-8399-7597-5
定価:1,694円(10%税込) 224ページ/19cm


【本の内容】
序章 四間飛車穴熊の特徴 第1節 特徴
第2節 最序盤
4p
第1章 対居飛車穴熊▲6六歩型 第1節 駒組み
第2節 定跡形
第3節 △6五同銀型
第4節 対▲6七金型
第5節 対▲6八金型
76p
第2章 対居飛車穴熊▲6六銀型 第1節 対▲7八金型
第2節 対▲5八金右型
第3節 対▲6八、7八金型
第4節 対▲5五歩型
74p
第3章 対トーチカ 第1節 駒組み
第2節 端突き越し型
第3節 端受け型
28p
第4章 対エルモ急戦 第1節 駒組み
第2節 仕掛けの対応
14p
第5章 セオリー   20p

・【コラム】(1)四間穴との出会い (2)カラオケ (3)日向坂46

◆内容紹介
「私の一番好きな戦法が、本書のテーマである四間飛車穴熊です。居飛車穴熊に立ち向かうことが楽しく、成功したときの喜びは他の戦法では味わえないものがあります。四間飛車穴熊は実用的かつロマンがある戦法だと考えています」(まえがきより)

四間飛車穴熊、それはロマンと実用性を兼ね備えたただ一つの戦法。

居飛車穴熊と振り飛車穴熊では角がくっついている分居飛車穴熊が堅い、よって相穴熊は居飛車有利。そういわれて早ウン十年。その定説に抗い続ける男がいます。「振り穴王子」と呼ばれた広瀬章人八段すらいなくなったその道に立ち続ける男、戦い続ける男、それが本書の著者、青嶋未来です。

趣味でチェスを始めれば全日本チェス選手権で優勝。カラオケの精密採点にハマれば100点をたたき出すこと300曲以上。かつてこんなプロ棋士がいたでしょうか? いません。彼の前に道はなく、彼の後に道が生まれる。それが天才・青嶋の生き方です。

そんな天才が一番好きな戦法と明言する四間飛車穴熊の戦術書を出しました。居飛車穴熊、トーチカ、エルモ、それらすべての戦法に対して四間飛車穴熊が有利になる手順が非常に高い精度で展開されています。

青嶋六段が自らの将棋人生を賭けて練り上げた手順が凝縮された一冊。

将棋ファンとして買わない手があるでしょうか? 買う一手です。


【レビュー】
△四間飛車穴熊の戦術書。

四間飛車穴熊は古くは大内延介の時代から指されており、広瀬章人が四間穴熊で王位を獲ったこともある。今でもアマの人気戦法の一つである。駒組みの分かりやすさ、玉の堅さ、攻めがあることなどが理由であろう。

ただ、かつて四間穴熊を得意としていた棋士の多くが居飛車党へ転向し、現在のプロで四間飛車穴熊を指す棋士は激減。事実上、青嶋だけの状態である。

それではなぜ、青嶋は四間穴熊で戦えているのか?それは青嶋独自の工夫が四間穴熊に施されているからである。

本書は、「青嶋流四間飛車穴熊」で様々な居飛車の作戦と互角以上に戦う作戦を解説した本である。


各章の内容をチャートを添えながら紹介していこう。



序章は、「四間飛車穴熊の特徴」

・守りは金銀3枚の穴熊、攻めは飛角銀で行う。
・堅陣から強力な攻めを繰り出すのが勝ちパターン。
・四間穴熊は相手に封じられにくい。
・序盤〜中盤の終わりまで互角で乗り切れば、実戦的に勝ちやすい。
⇒本書では、序中盤を互角で乗り切るための指し方を紹介していく。

〔最序盤〕
・角道を止めるノーマル四間飛車からスタート。
・▲7七角のタイミングで△4三銀と上がっておく。



第1章は、「対居飛車穴熊▲6六歩型」

(1)駒組み
▲8八玉と寄ったのを見たら△5四銀と出る。
ここが分岐点で、▲6六歩型と▲6六歩型に分かれる。
本章では▲6六歩型を見ていく。

・四間飛車のまま、玉を固める作戦もあるが、千日手狙いであり、四間穴熊側からは攻められない。
・本書では、四間穴熊側が△6二飛と右四間に構え直して、自分から攻める作戦をテーマとする。


(2)定跡形
・△6一金型は、囲いは堅いが、4・5筋の守りが薄く、特に5三が弱く狙われやすい。△5二金型の方がオススメ。
・△5二金型では、△6一飛がセット。守備力が上がる。
−たとえば、▲2二角と打たれても香取りにならない。
−▲3四馬のラインは急所になるので注意。△5二金と△6一飛の関係上、受けにくい。
・本節では、△6五歩の仕掛けに▲同歩△7七角成の展開を解説する。


(3)△6五同銀型
・前節と違い、△6五歩の仕掛けに▲同歩△同銀の展開を解説。
−こちらの方が直線的で、分かりやすい。青嶋の推奨
−意外とプロの実戦では未開拓のようだ。従来は後手の無理筋とされていた。
・▲6六歩型では、居飛車の切り札▲9六角は要注意。△5二金に狙いを付けている。
−△6二金寄だと飛の利きがなくなる。
−△7四角だと、▲同角△同歩で手得だが、振り穴玉のコビンが開くのでマイナスになる。
・飛を成り合って攻め合いになったとき、△5二金を逃げるべからず。金を取らせる間に攻め込むのが急所。
・▲7二歩は急所になるので注意。これが入ると振り穴の寿命は1手縮む。
・穴熊で自陣に金銀を埋めるとき、金と銀の違いに注意。
−銀を埋めた場合は横から、金を埋めた場合は斜めから絡まれる手を警戒すべし。

・▲2四歩△同歩の突き捨てが入ってから▲6五歩と手を戻してくる場合は、△同銀はまずい。
−2筋で入手した歩を△6六歩と打ち、角交換を避けよう。

・角のニラミは、先手玉方面を向き続けられるように。


(4)対▲6七金型
6六を突破されないようにする手堅い駒組み。

・▲3六歩に△4五歩はセットの手順。
・▲2四歩〜▲6五歩は、▲6七金型ならではの仕掛け。
−▲5七銀がヒモ付きなので、△3九角が両取りにならないことを見ている。
▲6七金型は6六が堅いので、後手からの仕掛けは難しい。先手も千日手は目指せないので、先手の打開を丁寧に待つ。
−守りの▲5七銀が離れたらチャンス。△6五歩から攻める。
−振り穴が先手の場合は、振り穴側からの仕掛けが難しく、イヤな作戦。


(5)対▲6八金型
▲6八金寄〜▲7八金上と、二枚の金を6八-7八に配置する工夫で、最近増えている。
−6八金が狙われやすいが、中央に厚く、バランスを取っている。6七の地点の守りが多い。
−また、▲7八金-▲7九金型より1手早く完成するので、△6一飛の一手が入る前に先手からの仕掛けがある。
・先手の仕掛けパターンは2つある。
−▲2四歩〜▲6五歩は、角交換から飛先突破を目指す。後手は△5二金を囮に攻め合う。中盤で受けの手を指すのは禁物。
−▲2四歩〜▲5五歩は、銀を移動させて▲4五桂を狙う。



第2章は、「対居飛車穴熊▲6六銀型」
△5四銀に▲6六銀と上がる形。
居飛車には複数の形があり、振り穴側はそれぞれに対応する必要がある。
前章の▲6六歩型よりも序盤に注意が必要。

(1)対▲7八金型
・一目散に△9八香から居飛穴を目指してくるなら、振り飛車は囲いの態度を保留し、▲9九玉の瞬間に△4五歩と角道を開ければ、振り飛車ペースの戦い。
・本節では、先に▲7八金といったん上部を厚くしてから穴熊に潜る展開を解説する。

・単純な固め合いでは振り穴の作戦負けになる。
▲5九金と寄ったタイミングで△4五歩と突くのが急所。
−先手は△4六歩を防ぐ必要があるが、▲5七銀や▲2六飛は後手良しになる。
−▲6八角のとき、△6五歩〜△6三銀〜△5四歩〜△5五歩は広瀬流。本書では、△6五銀をオススメしている。銀交換すると、△6六歩▲同歩△同角の筋が生じる。
−▲5五歩には△6三銀と引き、次の△4六歩を見せておく。
・基本的には、後手は速攻する方針で。


(2)対▲5八金右型
・最近多く見られる形。▲5八金右で上部を厚くし、囲いの態度を保留している。
・先手が▲5七銀としたとき、銀が浮かないので、▲7八金型と違って△4五歩と突くタイミングがない。
・また右金が▲7八金寄まで行けば、△4五歩には▲6八角で戦闘態勢が完成する。

・後手は美濃囲いで戦う手を視野に入れ、△5二金左と囲いの態度を保留するべし。
−先手が▲9八香と穴熊を目指せば、基本的には振り飛車側は速攻を狙う。


(3)対▲6八、7八金型
・(2)の▲5八金右型の続き。先手がすぐに穴熊を目指さず、▲6八金寄〜▲7八金上と固めてから穴熊を目指す展開。
・この場合の後手は、美濃囲いでの速攻と、穴熊に組むのと両方ある。
・△4五歩のタイミングには注意。△7七角成に▲同桂しかない形なら△4五歩は成立する。
・この場合の居飛穴の組み方では、▲6八角型を作るために先手は▲7九金引〜▲7八金寄と1手損することになる。
−そのため△7二金寄が入り、△5一角〜△7三角の転換が成立する。


(4)対▲5五歩型
・早い中央位取り作戦。
・▲5五歩〜▲5七銀の形を作り、機を見て▲2四歩△同歩▲5四歩の捌きを狙っている。

・後手は早めに△4五歩と突いて、△7四歩〜△7三桂で先手の駒組みを牽制し、穴熊に組み切られる前に振り飛車側から仕掛ける。



第3章は、「対トーチカ」
・四間飛車に対するトーチカは近年見直され、増加傾向。
・▲7七桂が端攻めに使えることがある。

(1)駒組み
・トーチカでは、居飛車が端歩を突いて様子を見てくる。

(2)端歩突き越し型
・好機に▲8五桂と跳ねられて、△7三角の防ぎと端攻めを狙われるのが厄介。
・一方的に端攻めされると、振り穴は実戦的にかなり勝ちにくい。
⇒振り穴はこれを許してはいけない。


(3)端受け型
対トーチカでは、端歩を受けておいたほうが良い
−端攻めされたときに、△9五同歩の形が先手玉にもプレッシャーを与える位置になる。
−先手がノーリスクで端攻めするのは難しくなる。
・振り穴側は基本的に△6三金型で戦う。
−トーチカの桂頭は弱点なので、玉頭戦ができるようにしておく。
・居飛車から2筋・3筋の仕掛けを喰わないように、△2二飛や△3二飛と対応し、角を△5一角〜△7三角と転換する。
−トーチカでは▲3六歩を突くことが多いので、角のラインで居飛車の飛を狙う。
・捌き合って端攻めされると振り穴がつらい。そうなる前に△7五歩から桂頭を狙いたい。



第4章は、「対エルモ急戦」

(1)駒組み
・▲6八銀-▲7九金型のエルモ囲いで急戦を仕掛けてくる形。

(2)仕掛けの対応
・四間穴熊のときは、エルモ急戦に対して△3二銀型にしておくのが良い。
・囲いが不十分のまま戦いにならないよう、一目散に穴熊に囲う。
・居飛車が仕掛けてきたら△4五歩で、飛角を使える形にすればよい。
・居飛車がすぐに仕掛けてこなければ、△7四歩〜△7二飛の袖飛車作戦が良い。



第5章は、「セオリー」
四間飛車穴熊のセオリーや考え方を解説する。
本章を先に読んでおくほうが良いかもしれない。

1. 囲いの比較
本書の戦いで登場する囲いの堅さをランク付けし、囲いの特徴を解説する。

SS ビッグ4 (四間穴熊から積極的に仕掛けるので実現することはほとんどない)
S 四枚穴熊 (簡単に組まれないように注意)
A 片穴熊+△6二金+△6三銀(振り穴側)
B 片穴熊+△5二金+△5四銀+△6一飛(振り穴側) (浮いている△5二金を囮にして攻め込める展開もあり得る)
B トーチカ
C エルモ囲い
C 片穴熊(振り穴側)
D 舟囲い

2. △5四銀のタイミング
・基本的には▲8八玉と寄ったタイミングで△5四銀と出る。
・タイミングが早いと、▲5五歩△6五銀▲2六飛がある。
 先手玉が後手角のラインに入っていない場合、次に▲2四歩△同歩▲5四歩の仕掛けが発生してしまう。

3. 端歩
玉側の端歩(9筋)を受けるかどうか。
・他に待つ手で有効手がなければ、端歩を受けておくほうが良い。
・端歩の突き越しは、有効手が少ないときは価値があるが、囲いや攻撃形の構築が優先される場合は緩手になり得る。

飛車側の端歩(1筋)を受けるかどうか。
・相穴熊は1筋が戦いに絡むケースは少ない。受ける必要はない。

4. 大駒は積極的に切る
・穴熊戦は金銀の価値が高いので、中盤以降は大駒を切る手を常に考える。
・堅いように見える穴熊も、金銀を1枚剥がすと一気に脆くなる場合がある。

5. 飛車先を破らせる
居飛車に飛先を破らせている間に玉頭(主に6筋・7筋)から攻め込む手を考えたい。

6. 一手を稼ぐ手筋
金銀の犠打で相手の攻めを遅らせられることがある。

7.四枚の攻めは切れない
・穴熊戦でも四枚の攻めを意識したい。
・攻め駒が5枚あるなら、1枚捨ててもつながるので、手番を握るのが重要。

8. 苦しいときの粘り方
・駒損が確定していても、相手の盤上の駒を封じることを考えてみる。
・攻め合いで勝てないときは、受けがないか考える。
・▲4八歩の形が急所を見えにくくすることがある。




〔総評〕
△四間飛車穴熊の戦術書はこれまでに何冊も出版されているが、本書では居飛穴に対して四間穴熊側が△6二飛と右四間に構え直して、自分から攻める作戦をメインテーマとしていた。その中でも、従来の定跡や広瀬流とは異なる、青嶋独自の工夫が施されている。また、近年よく指されるようになったミレニアム(本書では「トーチカ」)やエルモ囲い急戦にも対応しており、本書は「青嶋流四間飛車穴熊」の全体像が分かる本といえるだろう。

解説の構成は、通常の戦術書とはちょっと違っていて、[短い棋譜]→[解説]→[短い棋譜]→[解説]→…を繰り返す。通常の戦術書だと、1ページ内に複数の異なる部分の変化が詰め込まれているので、ときどき「いまどこの話?」となりやすいが、本書の構成であれば変化を見失うことはない。

ただ、本書ではこの工夫を生かし切れておらず、かえって読みづらくなっている。原因は、[短い棋譜]の部分が解説文と同じフォント(明朝体)で太字になっているだけなので、本文に埋没しがちで読みづらくなってしまっている。棋譜部分の行間を空けるとか、棋譜部分を太ゴシックにしたり枠で囲うとか、何らかの読みやすくする工夫があれば、もっと成功しただろう。また、思い切って図面を見開き6枚にしておけば、もう少し読みやすくなったと思う。

読みづらさに目をつぶれば、本書は四間飛車穴熊で行き詰っている人に十分役立つ一冊である。

(2021Apr09)


※誤字・誤植等(初版第1刷・電子版ver1.00で確認)
p27下段 ×「畠山鎮ー藤森」 ○「畠山鎮−藤森」 ※伸ばし棒の「ー」になっている。
p53下段 ×「屋敷ー青嶋」 ○「屋敷−青嶋」
p80上段 ×「丸山ー青嶋」 ○「丸山−青嶋」
p110下段 ×「片上ー青嶋」 ○「片上−青嶋」
p35 ×「第11図以下の指し手A」 ○「第11図以下の指し手B」 ※Aはp31にある。
p52 ×「第11図以下の指し手A」 ○「第11図以下の指し手C
p58 ×「第11図以下の指し手B」 ○「第11図以下の指し手D



【関連書籍】

[ジャンル] 四間飛車穴熊
[シリーズ] マイナビ将棋BOOKS
[著者] 青嶋未来
[発行年] 2021年

< | >

トップページ > 棋書ミシュラン! > 負けない振り飛車!四間飛車穴熊のすべて


Copyright(C) 1999-2024 【将棋 棋書ミシュラン!】 All Right Reserved